目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

柄を選ぶのも楽しい便利な手ぬぐい 京都/永楽屋

「手ぬぐい」ここ数年、雑貨店などで良く見かけるようになりましたよね♪
ついついお気に入りの柄の手ぬぐいを見つけては買ってしまいます。
といっても、10枚程度しか持っていないんですけどね。

手ぬぐい


この「手ぬぐい」が、なにかと便利で重宝しています。
ハンカチとしてはもちろん、お弁当の包み、台所の手ふき、布巾、ホコリよけ、
結露ができた水筒の包み、作業用の「ほっかむり」(って言います??バンダナって言った方が良いのかな~)
と、まあ沢山活用してくれます。
もちろんそれぞれ専用のモノを持っている訳ですが、
洗濯してしまってない時や、数が足りない時など、間に合わせにはもってこいです。

はじめは手ぬぐいの端っこの処理の切りっぱなしが気になったけど、
使っているうちに糸もほつれなくなり、気にならなくなりました。
色が濃いものでも色落ちもするものとしないものがあったのですが、
色落ちするものはしばらくたって、落ちなくなったので今では他のものと一緒に洗っています。

手ぬぐいは、ろにかく「柄」を選ぶのが楽しいです♪
以前に京都の手ぬぐい専門店「永楽屋」へ行った時は、その数の多さと、
柄の可愛さにあれこれ悩みながら購入しました。
東京ではまだそれほど沢山の種類を見かけていなかったので、
その時は夢のようでした。

「永楽屋の手ぬぐい」にはオリジナリティーがあって、ユニークな柄は本当に見ていて和みます。
そのデザインは江戸時代に始まり、明治~昭和と続き今に至るようですが、
本当にそのユニークさには驚きます。モダンでポップなものも多数☆
全部の手ぬぐいを買う訳にはいかなかったので、当時付き合っていたカレ(今の旦那)に
お土産という名目で「京手ぬぐい」というコレクション本を購入。
今では自分の手元に(むふふ♪)

京手ぬぐいの本

そんなユニークな手ぬぐい達も良いですが、
「◯◯商店」とか「◯◯祭り」みたいな手ぬぐいもけっこう気に入ってます。
友人から長野の小布施の羊羹屋さんで配っていた手ぬぐいをもらいましたが、
そういうのも良いですよね♪

コレクション性の高い手ぬぐいは、一度ハマってしまうとなかなか抜け出せなってしまうかもしれません(笑)

そういえば、最近では自分で手ぬぐいを作る人もいるそうですね。
オリジナルの手ぬぐい、私もいつか作りたいな~。
できればシルクスクリーンがいいなぁ☆(機械持って無いけど)
あ、草木染めも楽しそう。

図案は早めに考えておこう。。
急に作れる機会があるかもしれないし!



うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ




    かまわぬの手ぬぐい使い方手帖


 



Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(0)|trackback(0)|生活雑貨|2010-06-03_20:15|page top

手創り市からきた朝顔の種

先月行った「手創り市」のお店でオマケに頂いたアサガオの種を
先日植えました。
植物は自分であまり育てた事が無く、ちょっと自信が無いのですが、
ネットで検索した情報で種をまく事に。

蒔く時期としては5月下旬など、暖かくなって来てから。
もうだいぶ暖かくなって来たので、よし。始めよう。

まず、種をお水につけて周りの固い殻を柔らかくする。
そうする事によって発芽しやすくなるそう☆
1日待つ。

そういえば、小学生の時朝顔育てたな~とか思いだしました。
観察日記は毎日真面目につけず、まとめて書く事もしばしば・・・。
ん?今とあまり変わっていない!?
朝顔は生長するのに、成長していない自分が~。。
いやいや、文章書くにも勢いというかエネルギーって必要ですよね!?

次の日、うっかり忘れて出掛けてしまい(やっぱり吉祥寺)、
その次の朝、種を見ると、、

「発芽」

朝顔の種
写真はポットに移してからの発芽です☆



わわ!まずい、芽が出てる!良いのかな~??
とりあえず、急いで庭に出て土を掘り返しました。
本当は園芸ショップとかでちゃんとした土とか買った方が良いんだろうけど、
この際庭の土でいいやと。
もはやネットで得た知識は彼方へ・・・。
しかも何を血迷ったか、鉢に植えれば良いのに、ビニールみたいな苗を入れる容器に
蒔いてしまい、ちょっと密度が高くなってしまいました。

2つのポットにだいたい10粒ずつ・・・。
狭いよね~きっと(汗)

芽が出て来たら植え替えてあげようと決意し、日の当たるところに置きました。
数日たって、何気に見たところ、
早い!もう芽が出ている!1ポットひとつずつ。

他のコ達、頑張っておくれ、植え替えは出来れば同時に行いたい。。


無精な私の元へきてしまった種達を可哀相な目に遭わせないために。
「アサガオ観察日記」も頑張りたいと思います。

自然の力は凄いなぁ。



うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ



Theme:花のある暮らし*
Genre:ライフ

comments(0)|trackback(0)|あさがお日記|2010-06-03_17:25|page top

スポンサーリンク

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

