目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

手作り梅シロップ/黄梅

梅干し作りから約1週間が経ちました。
梅酢も3日くらいで沢山上がったので、重しを少し減らしました。(7kg→4kg)
チェックは欠かさず行っているので、その都度ふわ~っとよい梅の香りがしてきます。
ジャパニーズアロマと言っている方が居たけど、まさに!
この期間、むやみやたらと覗いてしまいそうです。

さて、梅干作りの時に少し傷がついていそうな梅など、取り除いたのですが、
その重さが500g。
そのままポイしてしまうのは、もったいなさ過ぎる!
ということで、「梅シロップ」を作ってみる事にしました♪

素人目には、なんとなく茶色い筋が付いている梅で、
梅干し作りに使っても問題無さそうだったけど、初心者なので慎重に選ばさせていただきました。。


では、手作り梅シロップの手順としては・・・

<準備するもの>
・梅(今回は黄梅)/500グラム
・氷砂糖/500グラム
・ガラス製保存容器/2リットル
・ホワイトリカー35度/少々

<手順>
1)熱湯消毒した保存瓶を乾かし、キッチンペーパーに染み込ませたホワイトリカーで消毒する。
2)梅を水でさっと洗い、軸を取り除く。
3)保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる。冷暗所に保存。(我が家は室温のところだけど)
4)様子をみながら時々瓶を揺すって梅に砂糖が行き渡る様にする。
5)10日くらいで砂糖が溶けるので、溶けたらシロップだけ別の容器に移す。

梅シロップ  梅シロップ7日後

と、こんな感じで作ってみました♪ 右のは作ってから7日目の写真。


氷砂糖が溶けて、梅が露出しております。ちょっと茶色っぽいんだけど・・大丈夫かな・・・。
乾いたら良く無さそうなので、ぐるぐるして砂糖をまんべんなく梅に絡めて。。
ラップは、パッキンが無かったので、液漏れ予防として付けたのですが、
今回意味をなさず。
ひっくり返したところ、少し漏れてきました(汗)

パッキン付きで漏れが無いようだったら、ひっくり返したり出来るので、
便利ですね♪

梅干しよりは早く結果が得られるため、早々に楽しみです♪
ちゃんと出来るかな~

最近不安がってばっかりだなぁ~。


    
。。やっぱりパッキンは大切。。



うろころり

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:食品・食べ物・食生活
Genre:ライフ

comments(3)|trackback(0)|保存食|2010-06-27_14:10|page top

スポンサーリンク

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

