目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

石鹸シャンプー/ベタベタ問題

毎日猛暑が続いています(汗
そんななか、シャワーでリフレッシュはなかなか良いものです♪

最近始めた固形石鹸でのシャンプーで、やはりずっと気になっていたことがあります。
それは、「ベタベタ」・・・。

どうやら石鹸カスが髪に付着して付いてしまうらしいのです。
石鹸での洗髪の仕方は、

1)洗う前に髪の毛を良く梳かす。
2)お湯で髪、根元を丁寧に濡らし、軽く頭皮マッサージ。
3)石鹸をつけ、泡立て地肌をもみ洗い&よく流す、を2回繰り返す。
4)石鹸用のリンスでアルカリに傾いた髪を戻す。
5)よくすすぐ。

とにかくシャンプー後によくすすいで石鹸を流すことが重要らしいのですが、
これでもかと流しても、乾くとベタベタが残ってしまい、
「うぐぐ、もう少しの辛抱」と思っていました。

ふと、リンスのパッケージを見ていると、
「シャンプーとセットでお使いください」
と書いてある。。。

「ん~~~~もしや?」

とおもったのでさっそく同じシリーズのシャンプーを買って来て、
試したところ・・・・・。


「ベタつかないーーー!!」

しかもサラサラだ!(久しぶり)
こ、これであのベタベタから解放される。。。
やはり組み合わせって大事なのかしらん。

あの固形シャンプーの場合は、ビネガーリンスの方が合っていたのかな??
それともその固形石鹸と私の頭との相性??
しばらくしたらそっちの組み合わせもチャレンジしよう・・・。

晴れてベタベタから解放されたので、
当分このPAXnaturonシャンプー&リンス
で夏は乗り切りたいところです♪


今はコチラを使用↓ 組み合わせの大切さを痛感。。

  


うろころり
↓ランキング参加中です♪祝ベタベタ解放でぽちっといただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:シンプルライフ
Genre:ライフ

comments(3)|trackback(0)|自然派コスメ|2010-07-22_16:33|page top

包丁/研ぎ編

昨日はお盆の最終日で実家に帰りました。
そのついでといっては何ですが、以前から切れ味の悪くなっていた包丁も一緒に持って行くことに。
自分で包丁が研げないので、ここぞとばかりに研いでもらおうという魂胆で。。

実家に帰るなり、母は「夜の宴」(笑)準備のため、忙しそうに動いており、
手伝いながらも「包丁研いで~」と空気を読まない娘(汗)

茹でまんじゅうが出来上がったので、
近所に住む叔父叔母の家へ持って行く任務が下ったので、
これはチャンスと思い、包丁もおまんじゅうと一緒に持参して赴きました。

叔父は今年の春まで料理人だったため、包丁研ぎはもちろん、
色々な知識を持っており、楽しいのです♪
この包丁も結婚記念にと叔父がくれたものでした。

まんじゅう皿を手に、徒歩30秒と近いため程なく到着。
叔父の手には梅酒のグラス、どうやら早くから一杯始める予定だったらしい。
おまんじゅうを渡し、包丁のハナシをしたところ、研いでくれるそうな♪

以前道で包丁研ぎをしているおじさんに研いでもらってからまるまる3年??
刃がすっかり丸くなってしまって、トマトの切れ味が悪い・・・。
「もっと早く持ってくれば良かったのに~」なんて言われながらも、
台所で砥石の準備。

普通なら、「中砥」「仕上砥」で済むそうなのですが、
「荒砥」もかけなければならないほど刃が無くなっておりました(汗)

シャッシャッシャ

とリズムよく研ぐ音には何か熟練の技があり、
「ちょっとやらせてぇ~~」とか言うのを止めました(笑)

みるみる刃が出てくるのが分かって楽しい楽しい♪

丁寧に研いでくれて、研ぎ上がった包丁は見違えるほどピカピカ☆
庭になっていたトマトを切らせてもらい、、、
切れ味バツグン!!

包丁研ぐ前 包丁研いだ後
包丁ビフォー&アフター


次回からもっと早く持ってくることにしよう・・・。
でも自分でも覚えたいんだよな~研ぐの。。
何でも、同じ人が研がないと、刃の角度や癖があるので、
包丁が長持ちしないそう。
へたっぴがやるともっと悲惨なことになるみたい。。。

包丁の刃
刃ピカ☆


これは~、、、叔父ちゃんに長生きしてもらわんとなぁ。
つづく。



うろころり
↓ランキング参加中です♪刃もぴかっとなったのでよろしくお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(4)|trackback(0)|台所用品|2010-07-16_12:28|page top

スポンサーリンク

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

