目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

江戸の小皿

いつだか「旨そうな皿」の記事を書きましたが、
我が家には「旨そうな皿2」なるものがあります。
そうなってくると、3、4、と増えそうなので、
今回は「江戸の小皿」と命名。

このお皿は作家さんの器や、生活道具など扱っているお店で扱っていた物で、吉祥寺で購入。
以前「魯山」で見かけた江戸時代の大皿を思い出す雰囲気でした。(←憧れ)

この小皿は生成り色で、表面は少しつぶつぶした感じがある石皿で、
一見、粗野な感じがするのですが、そこが美味しそうにみせてくれそうなポイントで、
迷ったあげく2枚購入しました。

江戸の皿  江戸の皿裏
「江戸の皿」仕事中の息抜きカット♪


店員の方に作家さんの物ですか?と尋ねたところ、
これはやはり江戸の器で、骨董になるそうです。

江戸時代に大衆向けだったり、業務用として出回った器らしく、
骨董としての価値よりは、普段使い出来るお楽しみの小皿、という感じかも知れません♪

見ていて気がつくのですが、縁の部分に少しだけ窪んだ部分があります。
これは、どういう目的でへこんでいるのか・・・
または製造上付いてしまったのか・・・
調べてみても調べ方が悪いのか「カッパ」の記事ばかり(汗

とか、当時のことをあれこれ議論し、話のツマミにもなる小皿は、
食卓を賑わせてくれます(^^)
というか、賑わせなければ(汗


うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(6)|trackback(0)|生活雑貨|2010-07-14_00:30|page top

スポンサーリンク

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

