目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

お味噌と保存容器/新入りのパストリーゼ

12月になると味噌作りが気になってきて、でも今年もまだ実行できないままに。
友人が今年初挑戦だったようで、意外と簡単に出来たとか。

ますます気にる・・・。

味噌といえば、冷蔵庫に2~3種類入っている事が多く、
いつもひと種類の味噌でおみそ汁などを飲んでいたけど、
最近は合わせることが多くて、その度に二つの容器から取り出すのが手間だったり(汗)

そんなところ、雑誌で良いアイデアを発見♪
容器に昆布で仕切って2~3種類のお味噌を入れるという方法。
昆布は最後は出汁に使ってしまうとか。
なるほど~!

さっそく真似させていただこう。


楽天のポイントが貯まっていたので『野田琺瑯』のレクタングル深型Lサイズを購入。
それに合わせてずっと気になっていたアルコール除菌剤(?)『パストリーゼ』も。

2日後に到着☆なんて早いんだろう。。

容器を洗い、パストリーゼを一吹き。
早速冷蔵庫から『あわせ味噌』『白みそ』『八丁味噌』を取り出し、
昆布を数枚取り出し表面を拭いて、、

おぉ、キレイに収まるではないか!!

シメに上からラップでぎゅっと押さえ一応空気に触れさせない様にして完成(^^)
なんだか大きいお弁当箱みたい。。

味噌保存野田琺瑯昆布


そういえば、祖母の家ではお味噌は常温だったな~。
常温で良いなら壺みたいなのに何種類か入れたりしても楽しそうだな~。

でも、まぁひとまずこの方法で落ち着きそうです。



小さい頃、『おみおつけ』ではなく『おみよつけ』と言っていたな~・・・
などとノスタルジーに浸ったりして。。

ーーー
ひそかにFC2の『みんなの台所』コミュニティが100人達成しました♪
なんだか嬉しいなぁ~。
ブログ、頑張らなくちゃ~!


パストリーゼ

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ



うろころり


  毎度『野田琺瑯』と新入り『パストリーゼ』

Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(2)|trackback(1)|保存食|2011-12-19_14:59|page top

スポンサーリンク

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

