目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

江戸ぼうき/吉祥寺へ・・・

前回の箒へのあこがれから、本日はまず最寄りのホームセンターへ行ってみることにしました。
ネットで得た知識を確認するために、いざ。

ホームセンターということで、比較的リーズナブルな箒たちが並んでいました。
箒職人さんがひとつずつ丹誠込めて手作り~というか、
やはりそんな感じではなく・・・。
安いし、長柄、短柄、棕櫚風のもの、座敷ボウキ、一通り揃っていて、
全体的にリーズナブル♪
しかし、あたりまえですが、やっぱり量産型な感じがして、
そのまま購入せずに帰宅しました。
どうせ買うなら気に入ったものを長く使いたいと思うので、
以前小さい「棕櫚の箒」と「はりみ」を購入した
吉祥寺の雑貨屋さんへ行くことに。

せっかくなので、ギャラリーや他の雑貨屋さんもみてまわって、
お目当ての雑貨屋さんへ♪
お店の名前は「こまものや 六方」さん。
オープンしてから変わらず雰囲気の良い「和」のものが並んでいます。
ごりごりの「和」ではない、生活に取り入れやすいものがずらり。

余談ですが、ここ数年吉祥寺のお店の入れ替わりが早かったりして、
しばらく行かないと、無くなっていてショックなことも。。
「まだあるかな?」なんてドキドキしたりします。
大好きだったおばあちゃんともよく遊びにきていたので、
その思い出の場所とかは特に無くなってほしくないな~なんて、しんみり。

さて、店内に入って、すぐに箒が目につきました♪
あるある。やっぱりここにきて正解~◎
お店の方に座敷用の箒を探していると伝えると、
長柄のものと短柄のものを出してくれました。
どちらも江戸箒職人の方の手作りで、草も選んでいるそうです。

手に取ってみた感想は、
「長柄の箒」は、よし掃くぞ!
と広くて家具などあまりない所に向いていそうな感じでした。
持ったときの手にかかる重さも良く、腰を曲げなくてよいので
疲れなさそうだな~と。
「短柄の箒」は、お手軽な感じがして、チョイチョイと掃けそうで、
そんなに広くなく、家具が置いてあったりする部屋に向いているかも?
持った感じも軽くて、手にしっくりきて、
167センチの自分でも深く腰を曲げなくて大丈夫。

我が家の座敷はそんなに広くないので、
「う~ん、こっちの短いのにします!」
と、ついにあこがれの箒を入手♪

ほうき2
座敷用の箒♪


以前も小さい棕櫚の箒とはりみを買ったことを伝えると、
今はもうそれらは扱ってないそうで、
箒を作る人も少なくなっているようなことも伺いました。
特に小さい卓上ボウキなどは割に合ないんだそうです。

年々箒の価格も値上がっているようですし、10年以上もつと聞いたので、
もしかしたらこの箒、10年後には貴重なものになってたり!?なんて。


ちなみにネットと同じ価格の4,200円でした~☆
使い心地が楽しみです!(つづく)



うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


Theme:雑貨・インテリアの紹介
Genre:ライフ

comments(0)|trackback(0)|掃除道具|2010-05-27_14:34|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

