目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

益子、春の陶器市

4月下旬から5月のゴールデンウィークあたりに
陶器市が益子で開かれます。
陶器市は春と秋行われていて、
私たちもだいたいこの時期になるとそわそわしてきて、
益子近くに住む友人宅でお世話になりつつ遊びに行っています。

去年はちょっと行けなかったので、久々の陶器市で楽しみでした♪
東京から車だと、東北道と北関東自動車道を使って大体2時間弱位で着きます。
ちょうどゴールデンウィークだったので、友人に迂回ルートを教えてもらい、
陶器市会場へはスムーズに行くことが出来一安心。
今回は陶芸の体験教室に申し込んでいたので、遅刻したら大変!

体験時間まで少し時間が余ったので、会場をぐるりと見ることに。
年々規模が大きくなっている気がする・・・。
周りは器、人ひとヒト・・・。目が回ってくる~
10年前位からしかわからないけど、それに比べて
ずいぶんにぎやかになった気がするなぁ。

若い作家さんも沢山いらっしゃいますね♪
益子と言えば、「ザ・土」!みたいな男性的なゴツゴツした風合いのものの印象が強いのですが、
最近は繊細な感じのものも多く作られるようになってきたんですね。
色合いも渋い色から、淡い色合いのものまでさまざま。

ほんと、陶芸っていいなぁ~

なんて思っていたら予約の時間になり、そそくさと移動。
今回は「ろくろ」の体験をすることにしました。
「ろくろ」は3回目。
いつも出来上がりが分厚くボテっとしてしまい、焼き縮みの計算はするものの、
サイズもやはり予想以上に小さくなってしまいます。
今回はそうならない様に細心の注意です。
それと、一度作ってみたかった大皿を作ることに!
なんか、カッコいいんですよね☆大皿を作ってる姿って。
前日にイメージトレーニングはしていたので、雰囲気だけは陶芸家になれそう・・・。と、

しかし、粘土は容赦なかった・・・。


集中するためか酸欠(?)になりながら、ゼーゼー言い、
靴がドロドロになりながら、係の人と二人掛かりでやっとこさ完成。
直径40センチくらいの大皿が2枚できました!

益子春の陶器市

ありがとう!係のお姉さん☆
色も何種類かある中から選べ、白と、きなり(?)を選択。
焼き上がりまで、3ヶ月かかるそうですが、今から楽しみです。

毎回思うことは、「ろくろ」だけまわしていたいかも~。
ド素人なので分からないのですが、陶芸って、きっと粘土のこととか、焼く時のこととか、
他にも沢山沢山、勉強が必要なんですよね。
当分、自分は「美味しいトコどり」の体験教室で我慢かな。
でもそのうち教室とか行ってみたいな~。


うろころり

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(0)|trackback(0)|手作り雑貨と市|2010-05-28_22:15|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

