目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

枡/ます〼

最近おばあちゃんのお家で使っていた「枡」をもらいました。
ずっと、この枡で小豆や粉などを量っていたので、
結構ボロボロなのですが、それが長い間使われていた勲章
な感じがして、お気に入りです♪

枡

しかし、現代の家庭で「枡」を使っている人がいるのだろうか??
自分で使う様にも、何となく秤を利用してしまうし、
出番がまわってこない・・・。

調べたところ、どうやらこの枡は「一升枡」である模様。
そもそも一升ってどのくらい・・・?
一升瓶の一升くらいしか分からないよ~・・・。
単位がいまいち分からない。

おばあちゃんはこれで、毎年季節ごとに、柏餅やお団子、おはぎ、茹でまんじゅう
などをこしらえてくれました。(「こしらえて」って懐かしい響き。)

お手伝いはしたものの、もっと真剣に教えてもらえば良かった~(涙)
母は大雑把な性格なので、今度叔母に聞いてみようかな。
おばあちゃんの枡と味を頑張って継承せねば!

で、肝心の枡の使い方は謎のままです。。



うろころり

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ





Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(5)|trackback(0)|生活雑貨|2010-06-15_09:52|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します!
またまた登場のゆるままです♪

一升枡ステキです!
使い込まれた感じがいいですね~!
一升って1.8ℓですよね?!
1カップ→200ccは頻繁に使う単位ですが
枡で測ることはなかなかないですよね!

でも幼い頃 うちの実家でも良く使って
ましたよ♪
懐かしくて 何だかホッとします。

PS:私の記事で 『・・みんなの台所・・』コミュの
紹介をさせて頂いてもよろしいでしょうか?

ではヾ( ´ー`)
No title
いい味わい。
一升枡ってでかいねー。十合枡って事だよね。
沢山の御餅をつくとか小豆を煮る時に使ったんでしょうね。
今の家庭ではそんなに沢山のものを作る事はあまりなさそうで、
大家族には必要な枡だったんでしょうね。
豆まきの時に豪快に使ってください。
関取みたいに。(笑)
こんにちは♪
使い込まれた感じが、経てきた年数を感じさせていいですね。。♪
一升枡って、確か十合のことじゃあなかったかしら?

祖母もおはぎやら草餅やら作っては、子供たち(母とか)の家に配っていましたね。
お店で売っているような、小ぶりのではなくて大きいの♪

しんみり。。思い出してしまいました。
懐かしいものを見せてくださって、ありがとうございます♪♪
No title
>ゆるままさん♪
さきほどお水を量って入れてみました~!
なんと1.8リットルぴったりでなんだか嬉しくなりました♪
え~と、果実酒用にホワイトリカー
1.8リットルでも量ろうかな☆
(ってもともと1.8パックだし!!)

PS. ぜひぜひ紹介してくださいな♪
よろしくお願いします☆



>まるまる虫さん♪
かなりの味がでてますよ~!
お水(1.8リットル)に引き続き、
お米も量ってみました♪
驚きのぴったり10合!

これでうめぇ飯が炊けるのぅ~(日本昔話風)
いよいよカマドにチャレンジしなければならぬのか・・・。
やっぱ豆まき??



>pomeさん♪
梅干しに続き、どれだけ年数が経っているか・・。
ばっちり10合でした♪
なんだかもう「10合レシピ」
を作りたくなってきました。

うちのおばあちゃんの和菓子も大きかったです♪
ほんと、懐かしい(しんみり)


・・・・・・・・・・・

みなさまのおかげで分量が分かりました♪
しかし、お米や水で今までなぜ量らなかったのか・・・。
目からウロコですよ~!(←また無理矢理使ってみた)

実は叔母の家にはこれより少し小さいものがあり、
そっちも気になってきました。
今度確認せねば。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

