目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

「手創り市」

今日は東京で30度超えたみたいですね。
さわやかだけど暑かった~

さて今回は前回お伝えした「手創り市」のことを綴ってみたいと思います。
その市とは、東京は雑司ヶ谷で毎月行われている「手創り市」のことです。


tezukuri

もうご存知の方も多いと思いますが、鬼子母神、大鳥神社を会場として、
個人の方がそれぞれお店を設けて作品を販売したりします。
雑貨、衣類、飲食関係様々なお店があって、本当、バラエティ豊かというか、
実際モノが溢れていてカオスな感じだけど、会場の雰囲気が良くて、
神社特有のしっとり爽やか感があって、不思議とまとまった空気に包まれている感じがします。
ここで売られているものの大半は、前回書いた
「・・・~値段もちょっと高いかな~、なんて思っていたものの、
でもやっぱりひとつひとつ手作りだから当たり前か~~
なんて納得してしまったり。。」
という問題も少なからず解決されている感じがします。
やっぱりお客さんに直接販売出来るからかな?

ということで、ついついお財布のヒモが緩くなりがちになってしまった訳ですが、
今回も友人の誕生日プレゼントをいくつか購入させていただきました。

まずは、蜜蝋で作ったひょうたん型の蝋燭。
蜜蝋の蝋燭は昔読んだ記事で、「おばあちゃんが冬の間に一本一本丁寧に作っている・・・」
みたいなことが書いてあるのを読んだことがあったので、
作者は違えど「蜜蝋」と言う言葉にかなりググッと心をつかまれました。
実際作られている方も素敵な方で、最近は仏壇に使っている人もいるとかなんとか・・・
なんて贅沢な、、ご先祖様も喜んでいることは間違いなさそうです。

次に目に留まったものは、無造作に板に並べられた奇妙な人形の数々。
小さいけど愛嬌のあるストラップなどの中に、
デカデカと赤い「オオサンショウウオ」の人形が居座っている!
スエードとリバティプリントで作られているらしく、ワインボトルより少し大きい「カレ」は
存在感大きいことこの上ありませんでした。
お店の方も作品同様、面白い方で、楽しく気持ち良く買い物が出来ました。
家に「カレ」連れて帰ってマジマジと見ていると、自分用にも欲しくなってしまい、
次回は絶対に自分用に連れて帰ろうと決意したところです。
(写真のせたいな~。)

と、フラフラ歩いていると、どこからか鳥の鳴き声が聞こえて来るので、
その方へ近寄ってみると、色とりどりの小さい立方体の木片にネジがくっ付いていて、
それを捻ると、「きこきこ、ぴーぴょろろ」(表現が下手ですみません・・・)
おもしろ~い!鳥のさえずりに聞こえる。
サイズ違いのモノもあって、大きくなればなるほど太い鳴き声に。
小さいものは250円と手頃だったため、色を迷いながらとりあえず友人用と自分用に3つ。
が!帰ってきてもっと買っておけば良かったと後悔(涙)
次回も出店されることを願います。
オマケでアサガオの種をいただきました。

この他にも、石鹸や自家焙煎コーヒー豆など購入。
今回はほとんど友人用になってしまったので、次回は自分用にも忘れないようにしたいです☆

こういう市はお店の人と直接話しながら買えるところが本当に良くて、
ついつい隣の知らないお客さんにも話しかけてしまったり(おばあちゃん譲り)
そういったコミュニケーションが商品を良い方向に膨らませるんでしょうね♪

また、他の「手作り市」のこともお伝えしたいと思います♪ 



うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:ハンドメイドの作品たち
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|手作り雑貨と市|2010-05-22_00:37|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

