目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

梅酒作りと保存瓶

さて、保存瓶を購入して数日後、ついに到着しました念願の
「セラーメイトの取手付き保存瓶」4リットル。
2リットルか4リットルで迷った結果、
作りやすそうな分量という事で、4リットル購入を決意。
しかも、店舗で買うよりも安かったので、お得なお買い物でした♪

さっそく人生初の梅酒作りの開始です♪

<今回梅酒用に用意したもの>
梅酒材料

・青梅(南紅梅)/1キロ
・氷砂糖/800グラム
・35度のホワイトリカー/1.8リットル
・保存瓶/容量4リットル
・キッチンペーパー
・爪楊枝

<梅酒作り>
梅酒作り方1 梅酒作り方2 梅酒作り方3
1)青梅を軽く洗い、水をはったボウルに入れ3時間位浸す。
2)清潔な保存瓶の内側を、用意したホワイトリカーで少量キッチンペーパーに染込ませ拭く。
3)水を切った青梅をキッチンペーパーで拭きながら、爪楊枝で軸を取り除く。
4)保存瓶の中にそっと入れる。
梅酒作り方4 梅酒作り方5
5)氷砂糖も、梅と層を作るように交互に入れる。
6)全て居れたら、ホワイトリカーをそっと注ぐ。
7)あとは冷暗所で保存♪砂糖が混ざるようにたまに瓶をそっとゆする。
8)3ヶ月後位からお好みの熟成まで飲めるそうです。
 梅酒完成

漬けた後は、出来た梅酒と梅を別々にする人、梅酒を別の容器に移し、
梅だけ保存瓶に残す人、継ぎ足しする人、と、色々なやり方があるようです。
我が家はまだ決めていないので、その時期がきたらどうするか決めようと思います♪
出来上がりが楽しみです!

初の梅酒を作った感想としては、けっこう簡単だった☆という事です。
爪楊枝で軸を取っている時は、ゆったりとした時間を感じる事が出来て、幸せの極みでした。
(らっきょうの皮むきとは違いました。)

もう少ししたら、「梅干し」作りにチャレンジです♪


        
<セラーメイトの取手付き保存瓶4L/2L>






うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(3)|trackback(0)|保存食|2010-06-08_09:01|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
梅仕事初めですな!
あーどうしようかなぁ~。梅酒漬けたくなってきたぁ~。
実は私も梅酒を漬けようと思っていたんですが、
残った梅をどうするか決めかねていまして・・・。
(梅をガリガリ出来ない人です)

本当に梅の作業は清清しいですね。
悩む~。

↓ボーボー鳴るオカリナ、ツボ!
まるまる虫さん♪
ついに始まりました~!
黒糖使ったり、ブランデー(?)も気になります。
他に果実酒とかも作りたくなってきました。

残った梅はガリガリする予定ですが、さすがに量が多いかなあ~。
料理とかに使えれば良いんだけど。

梅仕事、ハマりますな♪
No title
それそれ、その黒糖梅酒を造りたいんです。

スポンサーリンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

