目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

手作り虫除けスプレー/準備編

最近、庭いじりする様になって気になって来たのが「蚊」。
毎回足をばたつかせながら作業をしています。
幸い刺されても「ちょっと痒いかな?」程度で済むけど、
うっとうしい事この上ない!

これはもう「虫除けスプレー」を作るしか無い!
と思い立って、さっそく調査。

簡単なものだと、
・精製水
・無水エタノール
・アロマオイル(ゼラニウム・ユーカリ・ラベンダーあたり)
で、出来てしまうらしい。

近所の薬局へ行くと、
「消毒用エタノール」がいくつか並んでいました。
消毒用エタノールって、無水エタノールと違うよね??
とか思いつつ、薬剤師のおじさんに
「無水エタノールと消毒用エタノールは一緒のものですか?」
と尋ねてみました。

「違いますね。」
あ、違うんだ☆

消毒用エタノールは無水アルコールを水で少し薄めたもので、
アルコールのパーセンテージが違うらしいです。

でも、ちょっと思ったのが、無水エタノールを買っても、
精製水で薄めてしまうから、もともと水で薄まってる消毒用でも良いのでは??
そもそもエタノールって何のために使うんだろう??
と、混沌としてきたので、体勢を立て直す事に。

ネットで調べると、どうもアロマと精製水を乳化させる作用があるらしい。
なるほど~!
では、乳化させないでよければ(振るとか?)要らないのかな?
近所の薬局で置いてなかったし、今回は無しで作ってみようかしら。

そして肝心のアロマオイル。
前に揃えたものはきっと古すぎるから、人体に使うのはちょっとやめておこう。
しかし、アロマオイルいっぱいあって、選びきれない~♪
なんかもうブレンドされてるものでも良いのかな~(ちょっと弱気)

と、化粧水作りと同様かなり簡単(手抜き)な事になりそうな予感☆







うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:ガーデニング
Genre:ライフ

comments(2)|trackback(0)|手作り化粧品|2010-06-13_18:17|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
精油は脂溶性のオイルなので水に満遍なく溶け込ませると言う意味で無水エタノールを使います。
あとアルコールの揮発を利用して溶け込んだ精油の成分を空気中に飛ばす役目もあります。
水はそのままではすぐ腐るので保存の意味でも入れたほうがいいと思います。

私の知っている限りですが、駆虫成分のはいっている精油は
ユーカリシトリオドラ・シトロネラ・レモングラス・ゼラニウム・ラベンダー。
虫除けとしてのおすすめはユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)かな。
香りもさわやかで好きです。
まるまる虫さん♪
わ♪ありがとう!

なるほど、アルコールって結構万能なんですね♪
無水エタノール、どこかでゲットしてみます。
駆虫精油も沢山!
アロマオイル(=精油?でいいのかな)って簡単に手に入るものの、
何に効くとかよく分かってないのでお勉強になります♪

なんだかワクワクして来た~☆

スポンサーリンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

