目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

虫除けスプレー/材料お買い物編

さて、先日「虫除けスプレー」を作りたい!
と思い立ち、いろいろと調べていたら、

嬉しい事にアロマなど詳しい方からアドバイスをいただいたので、
さっそくそのアドバイスを参考に材料を揃えてみる事にしました。

必要なものは、

・無水エタノール
・精製水
・精油

当初はエタノールに「消毒用」と「無水」のものがあって、
その効果(?)がいまいち分からなかったけど、
コメント
で解決♪

近所の薬局には置いてないし、精油も欲しいので、
とりあえず「生活の木」へGO♪
今まで意識してなかったけど、お店には沢山の器具や材料が・・・。
「あ!これはゴリゴリするためのものだ!」←乳鉢
「こんなに小ちゃいビーカーと計量スプーンがある!」
とか、まぁ初心者にはいろいろと刺激が強く、器具の場所をウロウロ。。
使えないのに欲しくなってしまう衝動を抑え、精油コーナーへ。。

ずらり、精油沢山!今までは精油選びも一苦労だったけど、
今回はおススメの精油を教えてもらっていたので、
「ユーカリシトリオドラ、シトリオドラ・・・」と心の中で念仏のように唱え、
ちょうど店員の方がきて下さったので、
「すみません、「ユーカリシトリオドリ」探してるんですけど・・・。」

・・・・・。

ユーカリシトリおどり・・・。


はぁ~ヨイッサーコラしょ☆


って、恥ずかし~☆どんな踊りデスか??
カタカナに弱いのに無理して「ユーカリレモン」(←同一の物)
じゃなく難しい方の名前がカッコいい~と思っていたのが仇となりました(泣

と、恥ずかしさに耐え、あとは無水エタノールを購入。
これで一通り材料が揃ったので、帰宅♪

生活の木


と、ちょっとまてよ??
スプレーボトルが無~い!肝心の容器を忘れてました(汗
ということで、まだスプレーは作れず、早々にスプレーボトルをゲットし、
早くまとわりつく「蚊」をなんとかしないと・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回「虫除けスプレー」を参考にさせていただいた、まるまる虫さんのブログです→
レシピ&アドバイスどうもありがとうございました♪
また、次回の制作編でもお世話になりますね!
まだまだお付き合いくださいませ♪





うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ



Theme:ガーデニング
Genre:ライフ

comments(2)|trackback(0)|手作り化粧品|2010-06-18_18:27|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
蒸し暑いですね。。
これで雨が上がると、庭先に蚊がどっ‥と出そうです (>_<)゜゜

虫よけスプレーの材料が揃ったんですね。
「生活の木」はいろいろ揃って便利ですよね~
私はカタログで頼んじゃうことが多いですがf^_^;
次回の制作編をお待ちしております~♪

ぽちっと、押しました♪
pomeさん♪
ほんと、うようよ出そうです(ToT)
「蚊」ってどこからくるんだろう。

「生活の木」面白いですね♪
材料とか、チンプンカンプンだけど、見ているだけでも楽しいです。

ぽちっ、ありがとうございます(^^)

スポンサーリンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

