目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

旨そうな皿/魯山

西荻窪は、親戚が洋食店をしていた事もあり、小さい頃から馴染みのある場所でした。
小さい頃は、西荻イコール「おじちゃんの店」。

高校生の時、お店近くに洒落た古書のお店が出来て、
そこから「古いものが西荻にはあるんだ!」と気づき、
「古道具、アンティークの西荻」と認識するようになりました。

ある時、西荻の「魯山」というお店を知り、
行ってみることに。
店内はコンクリのひんやりとした空気に包まれていいて、奇麗に器たちが並んでいました。
他にも鉄(?)で出来た作品もちらほら。

器などは作家さんのものと、古い骨董のものがあり、見ているだけでも
その世界に引き込まれてしまう魅力があります。

そこで目に留まった器がありました。

魯山の皿

直径22cmくらいの7寸皿。
手に取った質感は、少しごつっとした力強さと、表面のマットなツヤと程よい重さ、
こ、これは絶対にお料理が美味しく見えるハズ。
他にも魅力的な器が沢山あったのだけど、この日はお財布の関係上、2枚購入しました。

お料理を盛りつけると、どんなお料理でも美味しそうに見えてしまう。
そんなことから、我が家ではこのお皿を「旨そうな皿」と呼ぶ様になりました。

しかし、器は器。使っているうちに壊れてしまう事も。(ショック!)
洗い物の際にぶつけてしまい、端の方が割れてしまいました。
しばらく打ちひしがれていると、「そうだ!接いでもらおう!」
と思い立ち、さっそく割れたお皿と破片を持ってお店へ。

快く接いでくださり、数日後、無事にお皿が我が家へ帰って参りました(涙)
その接いだ部分に負担をかけない様、大切に扱いながら、まだまだ活躍してもらわなければ!
それから4年ほど経った今もまだ現役でお料理を美味しそうに見せてくれています。

魯山DM
魯山からのDMたち。
宛名は全て手書きで書かれていて、ただただ感動です。大切に保存です♪




うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(4)|trackback(0)|生活雑貨|2010-06-24_10:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆
なかなかコメできなくて~
読み逃げ中でした((汗
すみません!!

梅干だったり~
緑のカーテンだったり~
どの記事も ほっこり**させて頂きました♪
そして今日は…
器。『旨そうな皿』 ぴったりのネーミング!

私もこんなお皿を探しています♪
和・洋どちらも映えそうです!

大事に大事に使われて
ますますアジが出てきますね!
No title
先日は遊びに来てくださり、ありがとうございました~♪

素敵なお皿☆
22cmくらいのお皿だと、一番使い勝手がいいかもしれませんね^^
ワンプレートにも使えそう。
お料理の腕がまだまだ私には、魔法のお皿に見えます~。

物を大切にされてる姿勢、とても勉強になります。
私もこれ!というのを見つけて一生付き合っていきたいです☆

また、来ますね~☆
こんにちは♪
渋くて素敵なお皿ですね♪
「旨そうな皿」って、いいネーミングですよね(^-^)♪
もしかして。。粉引きですかね?
割れたら接いでくださるなんて、良心的で物を大切にする姿勢が素敵です。
使い捨ても多いのに。。

一番最後の写真たちは何かしら~?
ポストカードかと思ったんですけども、うろころりさんが撮影されたものかな?
No title
>ゆるままさん♪
いえいえ、読み逃げ全然オッケーですよ(笑)
読んでいただけるだけで嬉しいですよ♪

色々チャレンジしてるものの、果たして成功するかどうか。
乞うご期待☆

和洋どちらもばっちり美味しく演出してくれます。
ゆるままさんの「旨そうな皿」見つかると良いですね♪



>necoccoさん♪
いらっしゃいませ~♪
こちらもちょこちょこ遊びに行かせていただいてます。

このサイズ、とっても使い勝手が良いんです。
実は、料理は私より旦那の方が好きなんです。
なので私は盛り付け担当という美味しい部分を。。

魔法のお皿は、お料理を何倍にも美味しく見せてくれます♪



>pomeさん♪
我なりに良いネーミングが付けられたと満足です♪
そうなんです、粉引きなのです♪ほんとに割れた時はショックでした(ToT)
ダメもとで伺ってみて良かったです。。

あ、お店のポストカードです♪(書くの忘れてた!)
毎回手書きの宛名書きなんです!いったい何枚書いているのか・・・。
なんか気迫が感じられる文字なんです。
お見せしたい。。

スポンサーリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

