目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

アクリルたわし

我が家では食器洗い、お掃除などにアクリルたわしを使っています。
アクリルたわしは、アクリルの繊維が汚れや油を
キャッチしてくれるので、洗剤を使わないでも大抵のものなら汚れが落ちます♪

アクリルたわし  アクリルたわしプレゼント

冬の間はかぎ針編みをしたくなるので、その時ついでに編んでストックしておくのです。
一時期は狂ったように編んでいて(すぐ出来ちゃうからついつい)
親戚や友人に渡し、普及活動をしていました(笑


常時2~3個使用しているので、使用段階を、
ア)新品に近い/油が付いてないもの用
イ)多少汚れてる/鍋やフライパンなど多少べっとりするもの用
ウ)汚れてる/流しの排水溝用
と分けたりしているのですが、
いつも思うことがあって、油に汚れたアクリルたわしの再生方法は無いものか・・・。

友人は洗濯機にかけたり、色々と再生を試みたものの、
満足する結果が得られず、普通のスポンジに切り替えた模様。

しかし、最近、発見したことは、
使ってベタベタして来たら、石鹸などで洗ってしばらく使わずに乾燥させておくと、
なんかベタベタが無くなっている気がする・・・?
気のせい??

今度改めて実験してみる事にしようかな。

  



うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(4)|trackback(0)|手作り雑貨と市|2010-06-25_19:35|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
お邪魔しまーす!

今日もまた ゆるままツボの記事☆
完全ストライクゾーン!
アクリルたわし。
昔は自分で作ってたけど~
なんせ不器用なんで・・・((汗
凄く不恰好な完成。
最近、長女が作ってくれたんですが・・・
やはり、同じ悩み。
結局 タワシの油汚れを取るために洗剤を使う
で、最終的にはスポンジを買っちゃう。
の繰り返し((汗

実験の結果
是非ともご報告を~♪

それにしても
可愛く編んでらっしゃいますね!
色も形もいいわ~!
No title
カラフルでかわいいですね。
フェアトレード物みたいな色合い。(意味分るかな?)
編み方おせーて。

私の経験だと、スポンジに付いた油汚れが一番採れるのは
廃油石けんです。アクリルたわしも一緒だと思います。
うちでは何回か使った油はすべて石けんにするのでそれを使用してます。
手づくり市に売ってないかな?

または、酸素系漂白剤と重曹で煮洗い。
これは結構すごいよ。絶対オススめ。
兎に角化学反応で汚れを落としてる感じ。
鍋・ヤカン・たわし・ふきんなどは定期的に煮洗いして、ストレス入らずです。
毎日は石けんで最後にちょこっと洗って、定期的に煮洗い。
恐ろしく油にまみれたアクリルたわしが再生した経験あり。
こんにちは♪
うろころりさん、いろいろと本当に器用ですネ!
アクリルたわし、一時はあちらこちらからいただいて
重宝していたのですが、そういえば、最近とんとご無沙汰デス☆
私は手芸は全然ダメ、編むこともできずなので(汗)
せめてもと?自然分解される洗剤を使っていますデス♪
No title
>ゆるままさん♪
こんばんは~
私も不器用なんですよ!ゲージとか読めないし(汗
この頃のは色んな形を作ってたけど、
今はもうただの「丸」です(笑
しかもベージュ一色とか。

やっぱりベタベタは付きものなんですよね~
でも、色々実験してみますね♪

ぜひとも長女ちゃんにアクリルたわしの特訓を☆(笑


>まるまる虫さん♪
確かにフェアトレードものっぽいかも☆
日本の色っぽくないかも。

編み方は↓ を参考にしました♪
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/714196/714769/
でも一回もちゃんと作れた事無いのですよ・・・。

またまた化学の香りのするお掃除法!
煮洗い、ふきんしかした事無いけど、そんなに色々洗えちゃうとは!
ちょっと今度試してみようかな。ドキドキ。



>紅豚さん♪
周りから頂けるなんて、ラッキーじゃないですか!
うちは逆に普及活動してます(笑

全然器用じゃないんですけど、このタワシは、本当に一度覚えちゃえば
どんどん出来ちゃうんで、おススメです♪

エコ洗剤も可愛いパッケージのが沢山あって、楽しいですよね♪

スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

