目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

手作り化粧水(準備編)

前回から引き続き、「手作り」ネタになってしまいますが、
以前から気になっていた「手作り化粧水」を作ってみることにしました。
図書館で本は借りておいたので、まずはそれを参考にしながら作ってみることにしました。
インターネットでも沢山作り方が載っていたのですが、情報が多すぎて、
初心者の自分にはさばききれないと思ったもので。

本を読んでみて思ったこと、、、、、「か、、簡単?だ!」
友人からも「化粧水はほとんど水で出来ているから作った方が良い」なんて聞いていたものの、
「じゃあ作ったら試しに使わせて~」、なんて言って一向に事が進まず、
よし、では自分で作って驚かしてみよう。なんて。

ふむふむ、用意するもの

・植物性グリセリン
・精製水
・お好みでアロマオイル

「ええ!?それだけなの?」と正直思いました。
そしてそれだけで保湿とかきちんとされるのか如何わしい・・・(初心者なので疑い深い)
アロマオイルは今回は抜きにして、とりあえず、基礎中の基礎を作ることにしました。

まずは材料を揃えねば。。
近所の薬局へ行って「植物性グリセリンと精製水下さい!」
お店のおじさんは「植物性なんてあるの!?」って、、いきなり壁ですか・・・?
広辞苑以上にものすごく分厚い本で「グリセリン」とひいてくれて、
やっぱり「グリセリン」は石油系になると説明してくれたけど、腑に落ちなかったので
材料の写真を撮っていたのでそれを見せると「あ、植物性って書いてありますねぇ・・」と。
分厚い本をもう少し見てみると、「ショ糖から作られるものも・・・云々」
植物性、あるみたいです。(ネッットで事前に調べれば良かった・・・)
ただ普通の薬局じゃ扱ってないみたいで、
ハンズとかロフトなどの専門店にはあるかもということでした。
でもおじさん親切だったし、早く作ってみたかったし
初心者だからとりあえずそのグリセリンを買ってみました。(自分への言い訳)

結局、

・普通のグリセリン
・コンタクト用精製水
(普通の精製水と変わらないらしいです、売上を良くするためにコンタクト用って書いているとか)
合計390円。

guriserin

安い、安すぎる。目からウロコが!(無理矢理使ってみました。)
こんな安上がりで、今まで買って使ってきた高価な化粧水達はどうすれば・・・。
いや、でも高いなりに成分が沢山入ってたし、きっと美容効果も高かったはず!
そう自分に言い聞かせて、化粧水作りに初挑戦です♪(つづく)



うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:ナチュラルスタイル
Genre:ライフ

comments(0)|trackback(0)|手作り化粧品|2010-05-23_02:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

