目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

憧れの南部鉄瓶/前編

「鉄瓶」この梅雨のうつうつした時に聞くと何とも暑い響き。

鉄瓶への憧れは、なんでも鉄製の調理道具で料理をすると、鉄分が摂れると聞き、
これは是非に使ってみたい。と思ったのがきっかけでした。

見た目よろしく、効能(?)も抜群♪となればさっそく調査開始をしておりました。
当時、オゾンリビングセンターでお茶のイベントが開催されていまして、
さっそくピン(!)ときて母と妹と一緒に赴きました。

母曰く、「鉄瓶は手入れが大変だし、さびない様にしないといけないから扱いが難しいよ。」
とのアドバイス。
しかし、鉄瓶でまろやかになったお湯で入れたお茶が飲みたい!鉄分が摂りたい!
とまっしぐらな私は母の意見を聞かず断固として購入の意思。

イベントでは、お茶に関するの道具の販売から、世界のお茶、きき茶、茶道、と盛りだくさん。
ふらふらしていると、ありました~。「南部鉄器コーナー」

サイズは小さい物から大きな物まで勢揃い♪
しかし、どれも結構なお値段・・・。
当時の自分では、ちょっとためらいが。。
そのなかでもリーズナブルで、鉄瓶初心者には手頃なサイズ?
というような物を発見。
形は8角形でちょっとモダンなタイプ。

南部鉄瓶

他の重厚な作りのものと迷いながらも、価格に負けてこちらを購入。
母は中が琺瑯になっている急須を購入。

その後、きき茶でお茶を4杯飲んだり、抹茶を頂いたりと、一日お茶づくしの日でした。
妹はその夜、目が冴えてしまって眠れなかったそう。お茶パワー凄し!

長くなったので後編へ・・・




うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(2)|trackback(0)|台所用品|2010-07-03_20:10|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
「南部鉄」我が家にも居ります。やかんさん。
かれこれ10年?以上かな?!
最初の頃は錆びないように頑張ってお手入れしてましたが…
最近はサビサビ((汗

私も貧血がきっかけで購入したんです!
確かにFeの数値がアップした記憶があります!
また、磨いて使わなきゃね♪
ゆるままさん♪
あぁ~、やっぱり(汗)
後編を読んでいただければうちの鉄瓶の状況も分かりまする(涙)

Fe値がアップ!なんて信憑性の高いお言葉♪
自分じゃ良くわからなかったけど、やはり鉄は摂れるんですね!
南部鉄の復活、頑張りましょう☆

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

