目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

現実の南部鉄瓶/後編

さて、念願かなって購入した鉄瓶はというと、
なんかお湯がまろやかになってる気がする???
お茶も甘くなったような???
鉄も取れてるのかな???
といった感想を抱きました。

南部鉄瓶

と、当時は疑問符が多くなりましたが、
今使ってみたらもっと違う印象になるかな??
しばらく実家にて使ったり使わなかったり、

そして実家から一緒に今の家に連れて来たものの、
ある時中を覗いたら、
「ガーッ!!」
さ。錆びているー!

ショック。。。
中が赤く変色してしまいました。
使った後は良く乾かしていたのに(涙)
仕方が無いので購入したときのマニュアル書を見て、
さびが出てしまったときの対処法をする事に。

○湯が赤くなり金気臭さが気になるとき○
1)使用済みの茶殻をお茶パックにつめて、20分煮だす。
2)そのまま5~6時間放置。
3)真っ黒くなった水を捨て、すすいでから使用。

通常なら、これで解消する筈ですが、我が家の鉄瓶は、内部が見た目で赤いので
これでは解決出来ず・・・。
念のため3回ほど繰り返したけど、やっぱり赤っぽいお湯に・・・(涙)

マニュアルには、

○使い込んでいくと○
白い湯垢が付く事もあるけど、そのままご使用ください。
内部全体が赤茶色に染まる場合、湯の色や臭匂い異常がなければそのままお使いください。

と書いてある。。あきらかに後者。そして、
お茶で煮だしてもダメな場合は、弊社までご相談ください。と。

しばらくそのまま放置されている「鉄瓶」
母の『鉄瓶は手入れが大変だし、さびない様にしないといけないから扱いが難しいよ。』
の言葉がコダマします。。。

なぜ、赤くなってしまったのかは分からないけど、
今考えると、鉄瓶はきっと毎日、朝も夜も使ってあげて、
毎日面倒見てあげないとダメなんだろう。と、思います。

せっかく道具として生まれて来たのに、我が家でくすぶってしまうとは可哀想な事を。。
そろそろ解決方法を探してあげないと!
立ち上が~れ~。




うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(5)|trackback(0)|台所用品|2010-07-04_22:36|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
やっぱり難しいんですね。
去年キャンプツアーで岩手に行き、南部鉄器の奥州で鉄瓶を購入しようと思ってました。
しかし、使用にやや不安があって結局買わずに帰ってきてしまい、少し後悔していました。
友人からも赤く錆びるという話を聞かされ、その事も未購入に繋がった気がします。
本当に鉄は難しいですね。
たった一日でも錆びてしまう鉄器との付き合い方はやはり難しいようですね。

せっかくの素敵な鉄瓶の復活を心より願います。
参上!
あらあら・・・
そうだったのね、後編。

サビサビにめげずひたすら使いました。そう、お茶の葉で
磨いたりもしてたわ~!
うちは赤錆ではなく 白い湯垢の方。

そう、今思えば毎日使ってました。
乾燥させるのが大変だったけど。
もう、元をとったかな(笑)

いやいや まだまだ頑張ってもらわなきゃ!

うろころりさんの鉄瓶復活
祈ってます♪
No title
>まるまる虫さん♪
本拠地に行ったのですね~!
いいなぁ~、岩手、行ってみたいです♪

そう、錆が・・・(涙
でも男前フライパンとかきちんと手入れされてるまるまる虫さんだったら
多分大丈夫な感じがします。

なんとか復活方法を探してみます!


>ゆるままさん♪
そうなんですよ~(涙
「お茶の葉で磨く」!そういう手入れの仕方もあるんですね。

白い湯垢は使い込んで良い状態の証らしいですよ♪
そこまでにするには難しいことらしいです!

復活するかな~??
一通り、頑張ってみます♪
No title
これが以前おっしゃっていた鉄瓶なんですね☆
とても素敵なフォルムです~♪
でも、錆び発生なんですね・・・(>_<)
フライパンや中華鍋は使い終わった後、お湯で亀の子タワシでごしごしやっていますが、
たわしでもとれませんか?
その前に手が入らないかしら?

弊社に相談しちゃいましょう~!
いい方法が見つかりますように…☆
necoccoさん♪
そうなんです、これが例の鉄瓶です(>x<)
中の写真を撮ったら結構ひどくてアップするのをやめました(涙

サビるんるんなんですよ~
そういえば、タワシでこすったこと無いですね!!
ちょっとやってみます♪
この際色んな物でこすってみようかな・・・。

鉄マスターになるにはほど遠いです。

スポンサーリンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

