目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

固形石鹸シャンプー

実は、前々から気になっていたモノ「石鹸シャンプー」。
髪にまつわるハナシは女子にとって付きものですよね。
無添加とか、石油とか、体に良いとか悪いとか。
かく言う私も、そういうのが嫌いじゃないので、試してみたくなったりするのです。
でも正直メーカーの出しているシャンプーやリンスは、ちょっと高い。
個人的にAVEDAのシャンプーが香りも良くって好きなんだけど・・・。
ううっ私には高価だわ。

とか、悶々としているうちに結局薬局で普通の液体シャンプーを購入していたりしていました。
本日、いつもの様にシャンプーをしようと思ったら、
「カポカポ・・」あらら、ない。

この前街で配ってた『?』というシャンプーの試供品を取りに行こうと思ったものの、
ちょっとまてよ?これは固形石鹸を試す良い機会ではないか??
と思ったので、今使っている固形石鹸でシャンプーしてみる事にしました♪

石鹸は、友人がくれた「ロクシタン」の、え~と、なんだったかな??
初回にしては多分悪くないであろうチョイス。

ロクシタン石鹸

石鹸を頭に直接付けるのになぜか抵抗があったため、
泡立てネットでアワアワ。。

地肌になじませて・・・、泡立たない・・。
いつも2度洗いしているので、その要領でもう一度。
今度はさっきより泡立つかな?

泡立ちは物足りないし、キシキシした感じはあるけど、さっぱりしていて、結構よいかも♪
変なヌメリも無いし♪で、良くすすいで、コンディショナー。
そう、コンディショナーが、L○Xなんですよね~。(文字伏せてみたりして)
う~ん、バランスが悪いなぁ・・・。
せっかく石鹸シャンプーしたのに。。

でも、固形の石鹸シャンプーが案外快適だったので、このままシャンプーは買わずに
このまま続行してみようかしら♪
問題はリンスなのよね~。やっぱお酢とかクエン酸??
これは課題ですね。調べてみることに♪

旦那はハイパーギシギシと言ってますが、すぐに慣れるでしょう☆

↓こちらの「PAX」シャンプー&リンスも気になります☆ ↓シャンプーバーも♪

   


うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:シンプルライフ
Genre:ライフ

comments(6)|trackback(0)|自然派コスメ|2010-06-29_09:20|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
私が石けんを作り始めたきっかけは石けんシャンプーを始めたからなんです。
どちらかというとシャンプーやリンスのぬるぬる感が嫌いで、初めて使った時からなんだかすっきりと気持ちがよかったのを覚えています。
最初のギシギシや櫛通りの悪さは同じですが、今では石けんのみでも全然大丈夫なほどになりました。

リンスのオススメはホワイトビネガー。
香りもきつくなく精油を4.5滴垂らせばお酢っぽさはなくなります。
手前味噌ですが
http://blog.livedoor.jp/marumaru_mushi/archives/2009-07.html#20090724
日記にした事がありました。

石けんによっても感触が全然違うので、いろいろ試してみると楽しいよ。
こんにちは♪
こんにちは~♪

石けんでシャンプーすると、頭皮がすっきりしますよね。
始めは?な感じだった家族も、今ではすっかり石けん派に(b^-゜)

我が家では精油を入れたクエン酸リンスや、ハーブを漬けたアップルビネガーリンスを使っています。
さらっ~とします♪

ぽちり☆とな♪
No title
はちみつ少々 をそのまま髪につけるのもいいらしい♪
有機酸、ビタミン、ミネラルを含み、殺菌、保湿、漂白作用があるらしいの♪
甘くなりそうだけどね、笑!
No title
>まるまる虫さん♪
ブログみましたよ~!
凄い!6年も石鹸シャンプーなんて、ベテランですな!
まさに今、初期段階にいて、ちょっと髪がべたっとするな~
と思っていたところ。(暑いから?って思ってたけど)
またまた勉強になっちゃった♪

一足遅く昨日市販されているPaxを購入してまいました~
これが無くなったら手作りリンス、挑戦します!!


>pomeさん♪
pomeさんも!?さすが。。
しかも家族の方まで石鹸派とは!

ハーブを漬けるって、ローズマリーとかラベンダーでも良いのかな??
これなら生えてるのでいけそう♪
今から楽しみになってきました~(^^)

ぽちっと、ありがとうございますね♪


>ALICEさん♪
蜂蜜!?
結構上級テクニックな匂いがしますな。
月数回とかのスペシャルパックとかに良いかも!!
でも未知すぎて怖いっす。

乾燥させたらベタベタしないのかな~???
寝ている間に蟻がたくさんとか・・(キャ~)
再び♪
再度、お邪魔いたしま~す♪

先程、私のブログにアップルビネガーリンスをアップしました。
よろしかったら、ご覧くださいませ♪
少しでも参考になれれば。。

「アップルビネガーリンス*カモミール・ジャーマン」
http://blog.goo.ne.jp/pome37/e/4ee14dc45f3ad0d35751d04a88adf07c

もうひとつ、おまけに☆
「クエン酸リンス」
http://blog.goo.ne.jp/pome37/e/7963943f8f39d7f72fb395fb9d117023

再びのお邪魔、失礼いたしました。ぺこり。 m(u_u)m
pomeさん♪
レシピアップありがとうございます♪
詳細はコメントにて☆

しかし、みなさん色々と追求してますね~(^^)
家庭の味、というか、なんていうんだろう、
それぞれ個性があって、無限の組み合わせが出来そう♪


スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

