目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

石鹸シャンプー、その後・・・

石鹸シャンプーを始めて1週間以上経ちました。
始めは泡立ち悪いし、洗って乾かしても皮脂が多いのかベタベタっとした感じがして、
自分はこんなに脂性だったのか!?(笑
とか思ったりしていたけど、最近になってそのベタベタが少なくなって来て、
洗い方のコツが分かって来たのか、前よりも洗いやすくなってきました♪
(でもまだべたっとする。。

繰り返しになってしまいますが、
石鹸シャンプー
、良い☆
洗い上がりがさっぱりしていて、病み付きです。

このまま続けると、石鹸シャンプー初期におこりやすいベタつきが無くなり、
サラサラになるそうな♪
半信半疑だけど、しばらく続行~!
手作りリンスも予定に入っているし、ますます楽しみになってきました。

しかし、リンスの仕方ってずっと疑問に思っているのだけど、
お湯に溶いた桶に髪を浸して、その後ザバーっと根元から掛け流しているのだけど、
根元に(地肌)につけてしまっても良いモノなのか(?v?)
それとも根元には付けず、ギリギリ毛だけにつけるのか・・・。
周りに聞いても様々なので、解決出来ず・・。
どなたかご存知かしらん・・???

色々調べて発見したのですが、「湯シャン」というシャンプーや石鹸を使わない
洗い方があるそうで!!さらには「酢シャン」「ハーブシャンプー」とかも。
これを旦那に話したら、「オレの中でシャンプーが崩壊した」
とか訳分かんないことを言ってました(笑

しかし、、色んな洗髪方法があって面白いです♪
控えている石鹸達↓
石鹸達




うろころり
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ



Theme:シンプルライフ
Genre:ライフ

comments(4)|trackback(0)|自然派コスメ|2010-07-08_11:04|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
…そうよく聞かれるんです。
なんせ皮膚科勤務中だから。
頭皮トラブルの患者さん多くて。
洗い方は爪をを立てずに優しく~
で、リンスは?
炎症の強い人は毛先につけて~。って
ごく当たり前な答え(汗)
で、トラブルのない頭皮だったら…?
地肌までいっちゃっていいと思うけど…
どうなんでしょう。
トリートメントなんかじゃ
頭皮を軽くマッサージして濯いでください
なんて記載されてますが・・・。うーん、なんの解答にもなってない(笑)
No title
うむっ~。
難しいねー。そこまで深く考えていませんでした。
私の認識だと石けんでアルカリに傾いた髪を弱酸性により早く戻す為のリン酢だと思っているので地肌にうんぬんと言われるとわからないなぁ~。pomeさん知ってるかな~?
pomeさぁ~んなんて呼んだりして・・・。
役に立たなくてすまん。

ワックスや整髪剤などを使ってない髪の毛の汚れはシャワーでも十分落ちるらしいね。
髪を洗い過ぎない事も意外と大事な事かも。
自らの水分油分で潤いある美髪。
目指すはここでしょう!

それにしてもいろんな事を考える人がいるものですね。

がんばっているうろころりさんにぽちぽち百万回。
こんばんは~♪
こんばんは~♪
まるまる虫さんに呼ばれたようなので。。(笑)

私も正しい方法と聞かれると。。(?_?)
いろいろな方法と考え方があるみたいですしね。。
私個人的には、洗面器に薄めたリンスを手ですくって根元までかけてから、ざ~っと全体にかけてすすぎをしています。

それぞれ髪質や頭皮の状態が違うので、臨機応変な感じで試されるのがいいんじゃないかなぁ。。と。
あら。。答えになってないかな、ぺこり m(u_u)m

帰りにぽちり☆とな♪
No title
>ゆるままさん♪
おお!皮膚科でしたか!!
やっぱり疑問に思う方がいらっしゃるんですね~!

基本のシャンプーの仕方は一緒ですね♪
が、リンス。。なんだか曖昧なんですよ(笑)
こんな微妙な質問に解答いただきありがとうございま~す(^^)


>まるまる虫さん♪
そうそう、根元もアルカリに傾いてるはずだから、
やっぱ地肌からジャバー??とか思ったり。。

そして生まれてこのかた脱色パーマいっさいなしの超健康ヘアを自負してます♪えっへん♪ ←無頓着。
でも結構オイリーかも・・・。
「お父さんのニオイがする。」って言われたときはちょっとショックだったなぁ~(ToT)

ぽちぽちありがとざいます~!


>pomeさん♪
呼ばれて飛び出てpomeさ~ん!っって、呼ばれましたね(笑)

やっぱり色々と方法があるようですね。
自分にあった方法、考えたことが無かったので、
色々試してみたいと思います♪

あいかわらずまだちょっとベタっとします~。

べたっと、、、じゃない。ぽちっとありがとうございます(^^)





スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

