目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

包丁/研ぎ編

昨日はお盆の最終日で実家に帰りました。
そのついでといっては何ですが、以前から切れ味の悪くなっていた包丁も一緒に持って行くことに。
自分で包丁が研げないので、ここぞとばかりに研いでもらおうという魂胆で。。

実家に帰るなり、母は「夜の宴」(笑)準備のため、忙しそうに動いており、
手伝いながらも「包丁研いで~」と空気を読まない娘(汗)

茹でまんじゅうが出来上がったので、
近所に住む叔父叔母の家へ持って行く任務が下ったので、
これはチャンスと思い、包丁もおまんじゅうと一緒に持参して赴きました。

叔父は今年の春まで料理人だったため、包丁研ぎはもちろん、
色々な知識を持っており、楽しいのです♪
この包丁も結婚記念にと叔父がくれたものでした。

まんじゅう皿を手に、徒歩30秒と近いため程なく到着。
叔父の手には梅酒のグラス、どうやら早くから一杯始める予定だったらしい。
おまんじゅうを渡し、包丁のハナシをしたところ、研いでくれるそうな♪

以前道で包丁研ぎをしているおじさんに研いでもらってからまるまる3年??
刃がすっかり丸くなってしまって、トマトの切れ味が悪い・・・。
「もっと早く持ってくれば良かったのに~」なんて言われながらも、
台所で砥石の準備。

普通なら、「中砥」「仕上砥」で済むそうなのですが、
「荒砥」もかけなければならないほど刃が無くなっておりました(汗)

シャッシャッシャ

とリズムよく研ぐ音には何か熟練の技があり、
「ちょっとやらせてぇ~~」とか言うのを止めました(笑)

みるみる刃が出てくるのが分かって楽しい楽しい♪

丁寧に研いでくれて、研ぎ上がった包丁は見違えるほどピカピカ☆
庭になっていたトマトを切らせてもらい、、、
切れ味バツグン!!

包丁研ぐ前 包丁研いだ後
包丁ビフォー&アフター


次回からもっと早く持ってくることにしよう・・・。
でも自分でも覚えたいんだよな~研ぐの。。
何でも、同じ人が研がないと、刃の角度や癖があるので、
包丁が長持ちしないそう。
へたっぴがやるともっと悲惨なことになるみたい。。。

包丁の刃
刃ピカ☆


これは~、、、叔父ちゃんに長生きしてもらわんとなぁ。
つづく。



うろころり
↓ランキング参加中です♪刃もぴかっとなったのでよろしくお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(4)|trackback(0)|台所用品|2010-07-16_12:28|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
銃刀法違反で逮捕ダー。(笑)
まんじゅう片手に包丁ぶら下げ。妄想 ワロター。

うちのダンナが去年包丁研ぎに挑戦したくて砥石を購入しました。
すごい難しいようで、刃先を尖らせればいいわけじゃないのね。
使い心地が悪く、何度も研ぎ直ししてもらったけど刃先が鋭利になり過ぎて苦労してました。
一度研ぎ方を習いたいわー。
いい先生が傍にいてうらやましいわ。

私もやってみようと思いましたが、私より器用なダンナが出来ないのだから絶対無理かな~。

でも、いつかは包丁も研げるようになりたいですよね。
No title
そろそろうちも…と思っていました。
茄子とか切ると、ささくれ立っているのが目立って気になってしょうがない!

結婚する前に父親に砥石を貰って、研ぎ方を教わったのですが、
父親のようには行かず(T_T)
「捕まっちゃう?捕まっちゃうかも?」と持参を試みたのですがね…。

皆で砥げるようになっちゃいますかっ!?
こんにちは♪
包丁、しばらくちゃんと研いでないですねぇ。。
以前は旦那さんが研いでくれたんだけど、いつの間にかぱったり。。と、研がなくなったので(笑)
今は包丁を差し込んで、ご~ろご~ろとして研ぐやつを使っています。
簡単で私でもできるけど、すぐに切れなくなるのが難点かなぁ。。

研げるようになりたいものです♪

帰りにぴかっと☆ぽち♪
No title
こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

遅くなりましたが・・・

>まるまる虫さん♪
やっぱり??違反になるかちょっと気になってたんだけど~(笑)

私も砥石を購入したかったんだけど、とりあえず様子見です。
刃は立てすぎたら、仕上砥で少し丸くしてあげると良いと言っていました。

うちの先生、職人気質だから、技は目で盗めタイプかも・・・
で、あんまり盗めてないっす(涙)

研ぎマスターになりたいですな☆


>necoccoさん♪
そろそろですか??
そう、料理するにもストレスというか、さくさくしなくてイライラしちゃいます(汗)
やっぱり研ぐには経験と、1本包丁をダメにするつもりで練習しないとダメなのかも・・?

研ぎ方講習会とか良いですね~!

>pomeさん♪
旦那さまにぜひ復活してもらいましょう♪
やっぱり、きちんと研ぐと、ゴロゴロとは長持ち具合が違うみたいですね。
でも、すぐに研げる点では、良いですよね~。

私も研げる様になりたいな~!

ぽち、ありがとうございます♪


スポンサーリンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

