目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

石鹸シャンプー/ベタベタ問題

毎日猛暑が続いています(汗
そんななか、シャワーでリフレッシュはなかなか良いものです♪

最近始めた固形石鹸でのシャンプーで、やはりずっと気になっていたことがあります。
それは、「ベタベタ」・・・。

どうやら石鹸カスが髪に付着して付いてしまうらしいのです。
石鹸での洗髪の仕方は、

1)洗う前に髪の毛を良く梳かす。
2)お湯で髪、根元を丁寧に濡らし、軽く頭皮マッサージ。
3)石鹸をつけ、泡立て地肌をもみ洗い&よく流す、を2回繰り返す。
4)石鹸用のリンスでアルカリに傾いた髪を戻す。
5)よくすすぐ。

とにかくシャンプー後によくすすいで石鹸を流すことが重要らしいのですが、
これでもかと流しても、乾くとベタベタが残ってしまい、
「うぐぐ、もう少しの辛抱」と思っていました。

ふと、リンスのパッケージを見ていると、
「シャンプーとセットでお使いください」
と書いてある。。。

「ん~~~~もしや?」

とおもったのでさっそく同じシリーズのシャンプーを買って来て、
試したところ・・・・・。


「ベタつかないーーー!!」

しかもサラサラだ!(久しぶり)
こ、これであのベタベタから解放される。。。
やはり組み合わせって大事なのかしらん。

あの固形シャンプーの場合は、ビネガーリンスの方が合っていたのかな??
それともその固形石鹸と私の頭との相性??
しばらくしたらそっちの組み合わせもチャレンジしよう・・・。

晴れてベタベタから解放されたので、
当分このPAXnaturonシャンプー&リンス
で夏は乗り切りたいところです♪


今はコチラを使用↓ 組み合わせの大切さを痛感。。

  


うろころり
↓ランキング参加中です♪祝ベタベタ解放でぽちっといただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:シンプルライフ
Genre:ライフ

comments(3)|trackback(0)|自然派コスメ|2010-07-22_16:33|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
確かに石けんのオイルの種類によって使い心地は全然違うと思いますが、
こんなにハッキリと結果が出ると、面白いですね。
でも、実験のように石けんとリン酢の相性も是非うろころりさんに試して欲しいです。

夏はベタついても冬はしっとりしてちょうどいいなんてこともあります。
いろいろ実験して自分好みを見つけてください。
こんにちは♪
こんにちは~♪

べたべたが解消してよかったですね♪
私も以前に頂き物の某フランス製品を使ったときは、よくすすいで、リン酢してもべたべたした感じがありましたよ。
別のものを使ってからは、べたつかなくなりました。
石けん自体のオイルとか、髪質との相性とか。。いろいろあるんじゃないかしらね。

暑いですね~お体ご自愛くださいませ♪

帰りにぽちっとな☆
No title
>まるまる虫さん♪
こんばんは~、驚くほど使い心地が違いました。
でも石鹸も沢山あるし、また気が向いた時にチャレンジしてみます。
ちなみに今度は少々パサついてます(笑

やっぱり極みは手作り石鹸なんでしょうね(^^)


>pomeさん♪
こんばんは~♪

やっとベタベタから解放され、清々しいです。
やっぱり石鹸によって違うんですかね。
そういえば、旦那も同じ石鹸を使ってたけど、ベタベタしてなかったかもしれないです(!)相性も大いにありそう・・・(汗

pomeさんも暑さに負けないようご自愛ください(^^)
ぽち、ありがとうございます♪

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

