目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

出刃包丁

以前に、
包丁
研ぎのことを書きましたが、
その時に思ったこと。

「出刃包丁が必要だ・・。」

我が家の包丁は三徳包丁とペティナイフ。
メインは三徳包丁。

これで全ての食材を切っている訳ですが、、
やっぱりお魚をおろすのにこの包丁では役不足・・・。
(しょっちゅうおろす訳ではないけど)

叔父にも、「出刃は1本くらい持っていた方が良いかもね~」
と、言われ、
「出刃、出刃。」と、心の欲しいものリストへインプット♪

ネットや百貨店の包丁売り場でも確認したところ、
大きさは13センチくらいが扱いやすそう♪
包丁は手に取って確認したいので、出刃ゲットまでまだまだ時間がかかりそう(汗


写真は叔父の仕事用の包丁たち。
ずらりと並べてみたところ、大きいもので新聞からはみ出ているものも!!
使い込まれて刃が小ちゃくなっているものも!(特に右から4と6番目)

肉、魚、野菜、と使い分け、キャベツ、白菜用、レモン用・・・etc
ご家庭ではこんなにあったら怪我しそうだ(汗

叔父の包丁達


うろころり
↓ランキング参加中です♪ぽちり、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ






Theme:シンプルライフ
Genre:ライフ

comments(2)|trackback(0)|台所用品|2010-08-09_10:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
一人前にに刺身包丁と小出刃(多分写真右から5番目くらいのもの)を持ってます。
ほとんど魚をさばくのはダンナなので私自信あまり小出刃を使ったことがないですが、
骨を切ったり頭を落としたりするには万能包丁と言えどもやや危なげがあるので出刃を使うようです。
刺身包丁も普通の万能でもいい気がするところ、わざわざ晒しに巻いてある物を解いて
ふきんで包丁を拭きながら(魚の油で切れ味が悪くなるので)、すし屋気分で切っちょります。

叔父様の包丁に、昔のお母さんが使っていた菜切り包丁が無いけど、
あまり職人さんは使わない包丁なんですかね。
私は今一番欲しい包丁なんですが・・・。
包丁を選ぶポイントがあれば教えて欲しいです。
まるまる虫さん♪
そうそう、魚って骨を切る時に万能包丁だとちょっと不安なんですよね(汗
やっぱりお刺身も刺身包丁の方が奇麗に仕上るし切りやすそう♪
すし屋気分ってのもなかなか良さそうですね(^^)

そうそう、菜っきり包丁が無いんですよ。
お店では使わなかったみたい。でも祖母はバンバン使ってましたね♪
私も菜っきりファンです☆あの包丁は何処へいったんだろう・・・。

包丁を選ぶポイントってなんでしょうね??
今度参考までにきいてみようかな(^^)

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

