目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

手作り梅シロップの完成

そういえば、友人からのリクエストで作った梅シロップが
ちょっと前(2~3週間前位・・・)に完成しました♪
初のシロップ作りで、発酵しないか不安があったものの、
なんとか完成。

常温で保管しておいたためか、一週間くらい経つと
入れておいた氷砂糖が3/4ほど溶けて、ちょっと発酵の気配が・・・(汗
たまに振ったりして混ぜていたのですが、
それでも発酵の気配があるので、冷蔵庫の野菜室へ。
すると、発酵は止まり、砂糖が溶けるのも止まりました。
常温と冷蔵庫内で合計12日くらいでした。

そろそろ中のシロップと溶けなかった砂糖を煮て、
シロップ完成させようかと思っていたところに、
シロップリクエストのあった友人から赤子が産まれたとのお知らせ(^^)

それでは、と思い、シロップ完成へ・・・

1)シロップを入れる容器を煮沸消毒して乾かしておく。
2)しわしわになった梅を取り出す。(ジャムにする予定)
3)残りのシロップと溶けきらなかった氷砂糖を鍋に入れる。
4)弱火にかけ、あくをすくう。
5)ぐつぐつして来たら火を止めて自然に冷ます。
6)冷めたら容器に入れ完成♪
7)水やソーダで割って、お好みの濃さで飲む。

今回のシロップは梅干作りではじいた黄梅で作ったのですが、
何の問題も無く作れました♪
もともとあまり傷がついてなかったからかな??
あま~い梅の香りが良い感じ(^^)

用意しておいたプレゼントと一緒にシロップを持ってクリニックへ行き、
友人はさっそく飲んでいました(笑
黄梅の方が青梅より香りと味にコクがあって好みだと満足そうで一安心。

来年はもっとシロップ用に梅を購入しよう♪

梅シロップ7日後



うろころり
↓ランキング参加中です♪ぽちり、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:シンプルライフ
Genre:ライフ

comments(2)|trackback(0)|保存食|2010-08-07_15:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
梅干しに続き梅シロップ大成功
おめでとうございます\(^_^)/
個人的にはソーダで割って頂きたいです♪
画像見てるだけでも梅の香りが漂ってきそう!

ジャムも作られる予定なんですね!
ぁあ~美味しそう(*^.^*)
ゆるままさん♪
ありがとうございます~♪
梅シロップって初めて飲んだんですけど、美味しいですね(^^)
シロップがあるうちにソーダで飲んでみたいです☆
夏バテにも効きそう。

そしてジャム用の梅は未だに冷蔵庫に・・・(汗

スポンサーリンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

