目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

梅干し作り/干し編

前回の『手作り梅干し』仕込み編から

梅干しを仕込んではや1ヶ月ちょい、
梅雨が明けて丑の日のウナギを食べて・・・
いよいよ梅干しを干す時がやってまいりました♪

ちょくちょく様子を見ていた梅酢の中の梅干達はカビること無く、
順調に待機しております☆

晴天が3日続きそうな日を選ぶ、ということで、東京地方7月27日からの3日間に決定。
用意するものは、

・割り箸
・梅干しを干すザル
・お好みでクッキングシート(ザルに梅が張り付かなくなるらしい・・・)

とにかくひたすら並べるだけなので、簡単。
並べ終わったらジリジリとお日様の当たるところへ・・・。

   梅干し干しと梅酢

1日目)
朝から干して、途中梅干しをひっくり返したりして
16時くらいに取り込み、いったん梅酢へ戻しました。
友人のアドバイスによると、
梅酢に戻すことによって柔らかいフニャっとした梅干に出来るそう♪
梅干しの表面には塩の結晶が!

しかし、樽の中の梅の顔色が悪くて心配だったのですが、
干したら若干赤っぽくなり、美味しそうな色が出て来て一安心♪
今回は紫蘇抜きで作ったのでそんなに赤くならないと思うけど、
見た目はなかなかの出来では!?

   梅干し干し

2日目)
梅酢ハウスから再び外界へ・・・。
朝から現在まで干し中。昨日よりも赤みが出て来てる気がします。
このまま夕方まで干します。
今回はハウスへは戻さない予定。

梅たち暑そう~(汗

明日はいよいよ3日目なのですが、干し方も様々で、
これといって決まりが無いようなので梅の様子を見て完成させるか、
もう少し干すか決めたいと思います♪

作業中は生ツバものです。

   丑の日うなぎ

うろころり
↓ランキング参加中です♪梅が完成する様にぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:シンプルライフ
Genre:ライフ

comments(4)|trackback(0)|保存食|2010-07-28_10:43|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
本当不思議ね~。
顔色悪い梅(笑)がこんなに美味しそうに変化するなんて、太陽様様ね。
何がどう変化して赤っぽくなるのかしら?
ところで今日は東京のお天気大丈夫?
こちらはズーッと曇っていてスコールに見舞われてます。

我が家の梅酢のプール開きもそろそろです。
お互い美味しい梅に仕上がるといいね。

がんばれポチ!
まるまる虫さん♪
ほんと、顔色が(笑)
今日はお天気に恵まれず雨~
昨日おとといはカンカンで良かったんだけど。。
週末にまた干そうかな。

そちらも曇り&スコールですか~
お天気の見極めって思ったより難しいかも(汗

ほんと、お互い美味しい梅干ができますように♪
ポチありがとうございます(^^)
初めまして♪
コミュから来ました。
梅干し いい塩梅に出来上がりましたか?

うちの梅漬けも天気になるのを待って待って 待ちくたびれた感がしますが
やっと! 干せる好天気が続きそうな予報が・・・・・
クッキングシート 好いアイデアですね【*^-^*】微笑 
早速見習いますゎv-218

コミュともどもよろしくお願いします♪
こゆきさん♪
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪

今年初めて漬けた梅干し、なんとか完成しました。
そのうちアップします♪

こゆきさんのところの梅干しも完成間近ですね!
お天気も良さそうだし、良い「干し」が出来ますように(^^)

あ、クッキングシート、くっつかず便利でした♪

こちらこそコミュ共々よろしくお願いします☆

スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

