目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

手づくり梅干し/完成!

暑い~(汗

梅干しもこんな暑さでは干涸びてしまいそう・・・。
そんなこんなで、前回梅干しの土用干しをしまして、
無事に梅干が完成しました♪

途中お天気に恵まれず、どうしようかオロオロしながらも、
なんとなくダラダラと完成。
土用干しのスケジュールは・・・

1日目/晴れ(風が吹いていたけどジリジリとした太陽でした。夜は梅酢へ戻す)
2日目/晴れ(同上。梅酢には戻さず)
3日目/雨(家の中で待機)
4日目/雨ときどき曇(家の中で待機、梅干の周りにじっとりと水分が出て来た)
5日目/曇ときどき晴れ(太陽の下で最後の干し)

と、こんな感じで干しは終了しました♪

今回は南高梅大きめ3.5kgの梅で99個の梅干しが出来上がりました。
1年分には足りない感じだけど、初回にしてはまずまず。
次回はもう少し増やしてみようかな♪
そして肝心のお味は・・・。

おいしい~~!!

果肉は柔らかく、皮も固くなく破けない程度で、
少ししょっぱいけど、酸味もあるし「ザ・梅干し」な味に。
こ、これは来年も期待大です!!

次の日に、おばあちゃんの梅干(30年)を目指すべく、
保存用に小さな瓶に入れたものを数個作って、お裾分け用と家用と分けて完成!!

梅干し完成1

ものすごく心配だった梅干作りでしたが、なんとか完成して感無量♪
さらにこれが何年も保存出来て、年数が経つごとに味が変化して行くなんて、
素敵すぎ☆
来年の梅雨が楽しみになりました(^^)



うろころり
↓ランキング参加中です♪梅干完成記念にぽちり、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:シンプルライフ
Genre:ライフ

comments(2)|trackback(0)|保存食|2010-08-05_17:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
完成おめでとう!
納得いく塩梅でしたか?
手間隙かけた分美味しく仕上がると格別ですよね。
私も去年の梅から熟成組を作ろうと分けたところです。

来年熟成された梅を食べるのも楽しみですね。

まるまる虫さん♪
ありがとうございます~!
初の試みだったので本当に不安でしたが食べられる梅干しに出来上がってとりあえず満足です♪
やっぱり塩加減が難しいですね(汗
「塩梅」とはまさにこのことですね・・・。

熟成も楽しみですね。
まろやか~になる事を期待です♪

スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

