目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

布巾A/食器用ふきん

我が家で使う布巾は大体3種類に分かれており、

A)食器用布巾(たまに手拭き)
B)台所用布巾(作業台とコンロ周り)
C)台布巾(テーブル用)

と、こんな用途で分けています。

今回はまずAの食器用布巾のご紹介から♪

食器用布巾は、「fog」と、パリの「la croix et la maniere」
で購入した麻製の物です。
色や柄など統一していない物が、計10枚ほど。
サイズは45×60センチほど。ちょっと縮んだかな?

両方5年以上酷使していますが、破けることなくまだまだ現役(^^)
la croix の方が生地が厚くて少しゴワっとするかな?

fogリネン リネン収納
「使用中ふきん」と「ワイヤーのカゴに収納されたふきん達」
なんかルクルーゼメイン写真に・・・。



とにかく乾きが早いことと、吸水性が良いのと、ケバがあまりつかないのが嬉しいです♪
ただし、すぐびっちょりしてしまいますが。。
しかも二人でご飯の時はマット代わりにも。。「染み」付いてるのにね(汗

麻の布巾なら、縫うのも簡単そうだしと思って生地を買ったものの、
一枚の大きい生地があまりにグッときてしまい、ハサミを入れられませんでした(笑
しょうが無いので、その生地は多人数用のクロスにする事にしました。

麻はアイロンを掛けるとピシッとするし、
洗いざらしだと、クタクタ。
表情が変わって可愛いコだなぁ~♪
ちなみに乾燥機にかけたら閉じた扇子のような、物凄いプリーツ状になってしまい、
伸ばして畳むのが大変でした(汗

リネン





また今度BとCの布巾もご紹介~♪




うろころり
↓ランキング参加中です♪ぽちり、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(5)|trackback(0)|台所用品|2010-08-10_10:10|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
私もfogのリネンクロスの愛用者です。
初めはこんなものか?と良さがなかなか分りにくかったけど
だんだんしなやかになるクロスを使っているうちに、ハッとすることがありました。
リネンはある程度使い込まないと実力を発揮しないんじゃないかと・・・。
拭き取り早いし、すぐ乾く、汚れ落ちもよく丈夫なのでキッチンクロスには最適な素材ですよね。
最近は自分でリネンを購入し、恐る恐るカットし作っています。
(生地のカットは昔から苦手なんです)

大きいリネンの生地を切れなかった気持ちとってもよく分かります。
我が家にもたたまれたリネンの生地がいくつもあります。
こんばんは♪
家もリネンの布巾です^^
fogではないんですが~
手芸屋さんで麻100%を購入し切って使ってます!
なんてったって毛羽立たないのが魅力☆

うろころりさん宅のキッチンほっこり**
だわ~(*^.^*)
もっと見た~い♪
No title
>まるまる虫さん♪
そうそう、使っているうちにグレードアップしますよね♪
麻って本当に使いやすいです。

大きい生地は麻に限らず、
ハサミを入れるのに躊躇してしまいます(汗
我が家もその躊躇された生地が押し入れに眠ってます・・・。


>ゆるままさん♪
もしやソーイングですね♪
今持っているのが使えなくなったら縫おうかな~
と思いながら、丈夫なのでいつになるやら(汗

ちゃんと撮影用にこざっぱり写してますよ~(笑
そうそう、引っ越し時、台所は黄色にペイントしたんです(^^)
ぼちぼち公開♪
はじめまして。
先日、ブログ村で見た梅干の写真につられて訪れて以来
ちょこちょこお邪魔しています。ヒツジと申します。

ちょうど うちの布巾がをそろそろダメになってきたので
取り替えたいなーと思っていたんです。
これまで無印で買った綿?のを使っていたのですが
リネンクロス、良さそうですねぇ。
次の布巾はリネンにしようかな♪

と思って はじめてのコメントをしてみました。
ポチっとして帰りますね^^
ヒツジさんへ♪
初コメントありがとうございます(^^)

綿のやわらかい感じも良いですよね♪
でも麻は一度ハマると病みつきに・・・
きっと布巾以外もあれこれ使いたくなってきます(笑

新品の時は多少毛羽立ったりするかもしれないけど、
数回洗っているうちに毛羽立たない様になりましたのでご参考まで♪

まだ何も活動していないのですがfc2コミュニティ
「みんなの台所」も良かったら覗いてみて下さい(^^)

ぽちっと、ありがとうございます♪
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

