目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

手作り「座ぶとん、バターナイフ、コースター」など

今回でラスト(?)だと思われる贈り物の紹介♪
先日、友人たちと旦那でサプライズパーティーを企画してくれていました(驚
感☆謝!!  詳細に書きたいところだけど長くなりそうなのでたたんでおこう。


手作りとり座布団大  
<手作り座ぶとん>

こちらの「座ぶとん」一見ピンクッションかと思う佇まい。
実は今回リクエストして作ってもらったもの(^^)
我が家には去年(正確には今年)友人からもらった鳥のオカリナ→「モヒカン鳥のオカリナ」
が飾られているのですが、お尻がなんだか冷たそうだったので、コースターを敷いて代用していました。
やっぱり鳥には「巣」が必要だよな~。とか思っていた時に、
その鳥をプレゼントしてくれた友人の展覧会があり、その折に誕生日リクエスト。
(あ、布とかのアーティストです(^^)/
ちゃんと作ってプレゼントしてくれました♪

布地は柿染め、何処で手に入れたか分からないフチのパイピング、小ちゃいビーズがちくちくチクチク・・・。
なんてオサレな仕上がりに!!
こんな贅沢な座ぶとんに座れる鳥が羨ましい。
やっぱり友人のセンスには脱帽です。



手編みのコースター
<手作りコースター/ドイリー>

こちらも気が遠くなりそうなステキなドイリーのコースター♪
鳥ざぶ作者と同じ、高校からの古き友人。そして手芸の師匠。
ほんとに器用な人が世の中いるものですな~。
何をやっても素晴らしい出来栄え。
今は「フェルトをチクチクして形にするの」にハマっているらしく、
たまに販売しているそう(^^)

帽子も編んでくれたのだけど、
撮影するの忘れたので写真はコースターだけに。
帽子も可愛く出来てるので(完成度高!!)、何かのタイミングでアップしよう。
私に少し器用さを分けてほしい。。


手作り木のバターナイフ
<手作りバターナイフ/硬い木>

渋いバターナイフの登場です。
最初ペーパーナイフかと思いきや、バターナイフでした(汗
なんて実用的♪ バターナイフが無かったので、ナイスなタイミング。
それにしても、すべすべになった木の表面を見ていると、
どれだけヤスリかけたんだろう・・・。
持ち手と先の方の厚さも違っていてこだわりが見受けられる!

木目も美しく、落ち着いた色合い♪
しなる気配もなく丈夫そう。
で、何の木だったか~~思い出せない。
とにかく硬い木なので、固いバターでも折れることは無いとのこと、
ガンガン使わせてもらおうと思います(^^)
あ、今度バターケースと一緒に登場させようかな♪



友人たち、どうもありがとう~(^^)
そして全員平日に集まれるって・・・。いいのか?いいか。
手作りとり座布団




にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ




うろころり

Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(0)|trackback(0)|贈り物|2010-12-30_21:18|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

