目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

iPhone紛失/対策

先日旦那がiPhone3Gsを紛失しました。

結果は警察署で無事発見・・・だったのですが、
見つかるまでの約2日間で色々と勉強になることがあったのでメモしておくことにします。
まず、事前にしておいた方が良いことは、

(1)パスコードロックをかける。

(2)MobileMe「iPhoneを探す」アプリに加入する。(iPhone4は無料)

(3)バックアップはこまめに行う。

(おまけ)紛失対策アプリが色々あるので、それを購入する。

とにかくこの3つは必要だと痛感。(1)は最初は煩わしいかもしれないけど、
特に個人情報満載なので保護を考えると必須。ロックがかかるまでの時間の設定も出来るし、慣れます。
(2)はiPhone4以前の使用者にとっては余計な出費(9,800円/年)がかさむかもしれませんが、
失くした時のハラハラ感から少しでも解放されると思うと、入るにこしたことは無いと思います。
そして(3)はこまめに行うことで、データ紛失のショックからは解放されるかと思います。
その他、紛失時にプッシュ通知でメッセージを送信できるアプリ等もあるので、
これもけっこう有効かも。

そして、紛失してしまったら・・・

(1)警察へ届け出。

(2)MobileMeなどGPSでとにかく探す。

(3)プッシュ通知機能のアプリがあれば、メッセージを送信する。

(4)警察署の遺失物検索でまめにチェック。

(5)携帯の回線停止の申請をする。


届け出をした警察から連絡が来る前に、自分でもネットで遺失物の検索ができる場合があるので、
最寄の警察署のサイトをこまめにチェックすると良いかもしれません。
実際今回はこれで発見することが出来ました。(拾ってくれた方が親切な人で良かった~)


警察署で携帯の引き取り時に不思議に思ったことは、

(1)充電が減っていない、むしろ回復している。

(2)引き取り時に番号の確認がある。警察の方はこちらの番号を知っている。

やっぱり特殊な機械かなにかでチェックしているのでしょうか??




紛失した当人は、iPhone4がもしかして手に入るかも!?など複雑ながらも
淡い期待を持っていたのですが、発見により見事打ち砕かれました。

彼の新年早々引いたおみくじは「大吉」でした。




うろころり

後日談;
携帯紛失騒動から1週間後・・・、携帯会社から1通の封書が届きました。
中には「携帯電話期取得のご案内」の紙が!
どうやら警察署→携帯電話会社→携帯所有者、と連絡がとられるみたいです。
手続きに時間がかかるのはしょうがないかもしれないけど、
なかなか1週間は待ってられないかも・・・(汗


にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ



うろころり





Theme:iPhone
Genre:携帯電話・PHS

comments(2)|trackback(0)|日常生活|2011-01-07_10:25|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます♪
新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

こちらのリンクも貼っていただいて、ありがとうございました(*u_u)*

携帯の紛失は怖いですよね~ぶるぶる。
私は自宅ではロックをかけませんが、出先ではかけるようにしています。
面倒ですけどね~
見つかってよかったですね♪

大吉!こいつは春?から縁起がいい♪
お粗末さまでした。
ぽち☆
>pomeさん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

本当に携帯の紛失は恐ろしいです~!
ロックの大切さも痛感。。

出かける時にかけるっていうのも良いですね♪
私もそうしようかな~。

ぽっち、ありがとうございます(^^)/

スポンサーリンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

