目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

match striker:フランス古い物/マッチのホルダー

毎日寒い日々が続くこの頃、
我が家では、朝はタイマーでエアコン、その後ストーブへと移行します。
ストーブはマッチで着火するタイプのものなので、冬のマッチは必須アイテム。
(ライターでも良いんだろうけど、マッチの方が好きなんです♪)

以前フランスに行っていた時に、友人たちと巡りに巡った
「Braderie, vide gernier, Brocante」蚤の市やフリマ。
その時に出会った雑貨たちもたまには書き留めておくことにします(^^)

話を戻して、マッチは冬の大切なアイテム。
いつもマッチ箱をストーブの横に置いて必要な時に出して使っていました。

ある時(どこの町だったか・・・?)、目にした可愛い物体。
それはマッチを擦る為のホルダーだと友人が説明してくれて、夫婦揃って欲しい病に・・・。
しかし、売っていたのはプロショップだったのでお値段が相当高かった・・・(涙
確かそれは70ユーロ位してたかも。

そのマッチホルダーは、昔のお店(バーやカフェ)で使われていたものらしく、
広告も兼ねているようで、コレクター性が高そう。(↓こんな感じの様々な形や色)

  matchstrikers

その時は諦めて、いつかどこかで見つかると良いな~なんて思っていたら
どこかで見つけることが出来ました。(場所忘れた)
それは白一色のコマーシャルが無いバージョンのもの。
確か10ユーロ位だったか・・・?
コマーシャル入りのも可愛いのだけど、いつも目につくことを考えると、
まずは無地で。ということで決定♪


マッチストライカーホルダー/フランスアンティーク
match striker, holder/これ、フランス語でなんて言うんだろう


ホルダー部分にはマッチを入れて、ギザギザの部分でマッチを擦る!
のですが、なんとマッチが擦れませんでした~(笑
マッチがソレ用じゃないのかな~。?。

なので、今のところストーブの横に置いて、使用済みマッチを入れています。(溜まったら捨てる)

やっぱり映画とかでよく見る、
靴の裏とかで擦れるマッチじゃないとダメなのかな~~???
今あるマッチが無くなったら探して使ってみよう♪


冬は大活躍のアラジン君。

 アラジンストーブ  




にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ



うろころり


Theme:日用品・生活雑貨
Genre:ライフ

comments(4)|trackback(0)|生活雑貨|2011-01-16_09:52|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

マッチのホルダー♪
初めて見ました!可愛いですネ♪

我が家はファンヒーターが主流なので(汗)
マッチで火を付けるストーブが懐かしいデス♪
ストーブの熱を利用して作る煮込み料理は美味しいし
雰囲気があって良いですネ♪♪
紅豚さんへ
私も教えてもらうまで、何に使うのかさっぱり分かりませんでした ( ^ ^ ); 可愛いですよね♪えへへ。

ストーブは何気に便利だったりして(^^)
でもファンヒーターのあの暖かさと威力も魅力的だったりするのです~。
おはようございます♪
マッチのホルダー、初めて見ました♪
ぽてっ。。とした感じがかわいいです♪

マッチは日本製と外国製ではリンの含有量が違うので、洋画のように、レンガ塀に擦っても火が点かないらしいです。

アラジンのストーブだぁ。。いいな♪
欲しかったんですけどね、うちは狭いので。。(^▽^;)
暖かそうな炎がよいですよね~お湯も沸かせるし。

ぽち☆
pomeさんへ
良いフォルムしてますよね♪

マッチって、世界共通な訳じゃないのか~。。
ネットでどこでも擦れるマッチ(外国製)が売っていたので、
マッチの在庫が無くなったら買ってみます(^^)
でもまだ沢山あるから、来冬になりそう・・・(汗

ポチありがとうございます♪

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

