目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

打出し中華鍋/空焼き45分の格闘、そして油ならし

先日今まで使っていたテフロン製のフライパンがダメになったので、
新しく『中華鍋』を購入する運びとなりました。

ガスコンロの片方が火力が強くなるタイプ(業務用?)なので、
せっかくなのと、使ってみたかったため(^^)

厳選した結果、
『山田工業所の打出し片手中華鍋/30cm/板厚1.2mm』に決定。
打出し中華鍋
(まだまっさらの状態です♪)


しかしこの中華鍋、使用する前に『空焼き』という準備が必要だそうで、
調べてみると1時間とか2時間かかるそうな。。。

届いて1週間、なんとな~く台所の片隅に鎮座していましたが、
気合いスイッチが入ったので『中華鍋の空焼き』に挑戦してみました。

手順としては、
1)まず換気。
2)取手が熱くなるので厚手の布巾等を巻く。
3)火力最大にして中華鍋をフチ部分から熱する。

4)早速イヤな臭いと煙がもくもくしてきます。(体に悪そう・・・)
5)煙が出なくなります。

ここで終了なのかな??賞味5分くらい・・・。
なにかおかしい。
メーカーのサイトには『表面が黒くなり、その後灰色になる』と書いてあるけど、
イマイチ感覚が分かりにくい。。
なのでもう少しじっくり熱することに。

6)フチの部分を集中して熱する。→ほんのり灰色がかってきた!!!
7)灰色になったら場所をずらす。
8)ひたすらこれを繰り返す。




45分後、一通り灰色になったので空焼きは終了!!
汗だくです。
夏にしてはいけない作業かも・・・(汗)
そして臭いで結構気持ち悪くなりました。。マスクすれば良かったかも。  

でも、奇麗なマットなグレーになりました。チタン色と言うか青銅色というか・・・。
購入時とは明らかに違う色になったので、安心です。(多分)

空焼き
(取手あたりがまだ焼き切れていない感じですが。)

少し冷めたらお湯で洗って(洗剤使っても良いらしい)、
『油ならし』という作業をするそうな。

1)洗い終え水分を拭き取った中華鍋を火にかける。
2)煙が出たら油を大さじ6くらい(適当です)入れ、くず野菜を入れる。
3)まんべんなく油がまわったところで終了(気が済むくらいの時間?)

あとはお湯で洗って水気を切って、本番使用です。

ここまででトータル1時間。
なるほど、少し気合いのいる作業でしたが、慣れてしまえば簡単そうです。
(しょっちゅうする作業では無いですし♪)


使い方は、使っているうちになんとかマスター出来るようになりたいですな。
とにかく使ったらすぐ洗って拭く。が鉄則みたい。

気になっていた重さもルクルーゼに比べたらあまり気にならなかったかも。
振るのはコツがいりそうなので、まずは木べら使用なので。


今日は簡単な野菜炒めですかね~。(旦那作)

うろころり

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ










Theme:**暮らしを楽しむ**
Genre:ライフ

comments(2)|trackback(-)|台所用品|2012-05-14_20:41|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは!
はじめてコメント致します。
山田工業所の中華鍋買ったのですね!
私も同じものを使っています。
持ち手の部分は同じように焼き切れなかったですね。

私自身、使いこなしているかというと疑問ですが、気に入っています。
ぜひたくさん使ってあげてください。
それでは!
ダンキュイジさんへ♪
コメントありがとうございます(^^)

やはり持ち手の部分は焼き切れないですか!
かなりじっくり焼いてみたものの、一向に変化しないので根気負けしました(汗)

まだ3回ほどしか使っていませんが、これからバリバリ使ってあげたいと思います♪
滑る様な感じ?の調理が新鮮ですね~!
手入れも意外に楽チンでした(^^)

スポンサーリンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

