目からウロコの雑貨店

 「雑貨・古道具など好きなもの、おいしい食べもの、おでかけなど写真とともにお伝えしたいです」

VIGNETTE/アンティーク古道具のお店

vignetteフランスアンティークビンテージ古道具

Pinterest_VIGNETTE

全記事表示リンク

fc2【みんなの台所】コミュ作りました

バナー用みんなの台所


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

箒/ほうき

最近「手作り」のカテゴリーばかりになってしまったので、
前回の「梅酒の瓶」にひき続き他の話題も♪

我が家は築30年の一軒家。
母方の両親の家だったのですが二人とも他界してしまったので、
私たちが住むことになったのです。
両親の持ち物なので、入居する際には壁を塗ったり、床板を貼ったり、
壁紙を貼ったり、、友人や家族に手伝ってもらいながら自分たちで
リフォーム(?)をしてみました。
みんなド素人だったので、5年経った今、ちょっと床がきしんだり、
壁紙が少しはがれてきたり、ありますが、快適に過ごせています♪

その頃ダンナさんの両親から掃除機をいただきました!
今まで大活躍でしたが、そろそろ現役引退にさしかかってきたのか、
ちょっと調子が悪い。。
フィルターのお手入れも(たまに)しているのに、
パワーが落ちてきている気がする。
まだ使えなくはないので、処分は先送りとして、
ちょっと気になっていた「箒」について調べることに。

種類は大まかに2つあって
・江戸ぼうき(主に畳用)
・棕櫚ぼうき(主に板の間用)
職人さんが一本一本丁寧に編んでるなんて素敵☆
日本の手仕事、いいなぁ~。
お値段はモノによるけど、掃除機よりは大体安いですね!
でも中には目が飛び出るくらい高級なものも。。

以前、吉祥寺の雑貨屋さんで衝動買いした小さい箒とちりとりも載ってました♪
今更ながら、棕櫚の手ボウキだったんですね。
「ちりとり」は「はりみ」と言う・・・。
・・・・・。

良いなぁ。

どうやら畳で掃除機を使うと畳の傷みが早くなってしまうらしいです。
箒なら、艶も出てくるそう!
我が家の二階は畳のままなので、そこでまずは「江戸箒」を使って様子を見ようかな。
掃除機を移動させなくても済むし!(階段がね~・・・)
しかし、今までさんざん掃除機を使っていたけど、我が家の畳は今からでも大丈夫かな?

一階の床では掃除機に頑張ってもらっておいて、ゆくゆくは「棕櫚箒」?

ああ、なんだかワクワクしてきました。
さっそく!(つづく)



うろころり

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ



Theme:雑貨・インテリアの紹介
Genre:ライフ

comments(0)|trackback(0)|掃除道具|2010-05-26_11:39|page top

スポンサーリンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

うろころり

Author:うろころり
日用品や雑貨、手作りのもの、生活に欠かせないものなど楽しくお伝えしたいです。

